外部バッテリでシグマリオン3が使えるか試してみる

nmiji2005-09-04

 少し遅い夏休みの工作ということで(^^ゞ、シグマリオン3が外部バッテリでも動作するのかを試してみました。

 周知の通りシグマリオン3の電源コネクタは特殊な形をしており一般では入手しにくく、またACアダプタも「9V 900mA」と一般的なPDAに比べれば電圧の高いものを要求されます。ただできればシグマリオン3も外部バッテリで動かせないかと前から考えていました。今回はそれを実現しようと企んだわけです(^^ゞ
 少し前に出回っていた若松通商が扱っていた「JT-AD4508-10」というアダプタにはその端子がついており、以前購入していたものを引っ張り出してきて使っています。外部バッテリには先日購入した「ZAP Danube D14W」を使いました。このバッテリはUSB-OUTとDC-OUTがついており、DC-OUTの方は仕様書では「7.4V/1000mA」となっていますが、バッテリ自体には「7V-11V Electronic Devices Only」とあり、電圧は11Vまでと少し期待が持てます。ケーブルは作成しなければなりませんが、シグ3側は若松通商のアダプタからコネクタを切って、どこでも手に入るような1.2DCプラグとつないでいるだけです。詳しい工作はここここが大変参考になります。
 で肝心の動作ですが、電源OFFの状態で外部バッテリとシグ3をつなぐとランプはオレンジになりました。この時点でシグ3のバッテリ残量は60%でした。これで一瞬充電が始まったかと思われるのですが、2時間ほど放置して実際のバッテリ残量を見ると、やはり60%のままでした(u_u) 場合によっては過電流が起こるのか一時的に外部バッテリが動作しなくなることもありましたが、バッテリ用のACアダプタを挿すと復活してくれます。 シグ3のバッテリをはずした状態で同様につなぐとシグ3は緑のランプがついており、電源を入れるとバッテリ無しでも起動することができました\(^o^)/ この外部バッテリではシグ3のバッテリの充電はできなかったものの、バッテリレスなシグ3では十分ACアダプタの代わりにもなるということがわかりました。電圧範囲が最大で11Vということでしたのでシグ3でもバッテリ充電までいけるかと予想してみましたがチト厳しかったようです(^^ゞ USB-OUTでは昇圧アダプタも考えられるのですがこちらはさすがに電圧は足りません。充電までサポートしようとすると、DC-OUTでも電圧をアップしてシグ3に程よいパワーを送れるようなDC用の昇圧アダプタなんかあるといいですね、外部バッテリでシグ3のバッテリまでもサポートできるのかも知りません(^^ゞ ただそこまでできなくとも、コンセントのない環境やバッテリ温存が必要な状況であれば、この外部バッテリを用いた使い方もできるということが分かりましたね(^^)