8000mAhバッテリその後&[es]を充電

 以前エントリしていました8000mAhバッテリ(id:nmiji:20060723:1153629676)、何度かいじり直していちおうこれで良いかな?という感じになりました(^^♪

 元々のDCコネクタを切断して、USBメスA端子を取り付けてみました。ここまでにUSBケーブルを2本無駄にしてしまいました^^;が、結局8000mAhバッテリを購入した時に一緒に買っていたUSBメスA端子の単体パーツを、GNDなどをチェックしてバッテリ側のケーブルと半田でつなぎ、USB端子には以前購入していたプラネックスの「どこでもSkype」に付属しているUSB延長ケーブルのカバーを移植しています。本当は市販のUSBケーブルをそのまま使うのが楽なのですが、それだとうまく電流が流れてくれませんでしたので、このようなやり方になっています^^; また、一番よかったのはコネクタをバッテリ内部に内蔵することですが、空間的にはほぼ内蔵できるスペースはあったものの、バッテリの形状の都合ガワの角が丸みを帯びており、その分USBコネクタの収まりも悪くて、どうしてもできませんでした。ガワを削れば、USBコネクタの角がむき出しになると思いますが内蔵できると思います、今回はそこまでは小心者ですのでやりません^^;

 W-ZERO3[es]ともDCプラグ用くるくるケーブル1本でつながるようになり、充電も順調に出来ています(^^♪ 8000mAhの表示については電圧との関連などもあるようですので、実際に外部バッテリとしてどの程度の容量を供給できるのかは、別途検証してみる必要があります。一応2度ほど、このバッテリを満タンにするために充電させてみましたが、いずれも約10時間ほどかかったことは確認しています(笑) とりあえず配線工事は完了しましたので、近いうちに動画再生などでベンチでも計りたいと思っています。