8000mAhモバイルバッテリーΣ(゜Д゜;エー!!

 昨日見つけたのですが、日本橋の「共立シリコン」で、PSPGBA用の8000mAhモバイルバッテリーというのを購入、3980円なり。このお店では以前にも5000mAhで2980円のものを販売しており、プラス1000円で容量が3000mAhもアップしています。 Σ(゜Д゜;エーッ!!
 
 本体にはON/OFFスイッチと5V入力ジャックがあり、約40cmほど伸びた5V・700mAhの出力端子付コードがのびています。またGBANDSに充電するための変換コネクタが付属。本体の重さはうちのデジタルスケールで量ったかぎりでは約136gと比較的軽量です。バッテリー自体の充電はPDA付属のACアダプタなどでも行えます。色は黒ですが、白も売っています。ただし白い方は本体からの出力端子がいきなりDS Lite用(NDSだったか?)になっており、より用途が限られます。
 実際に8000mAhもあるのかまだ検証していませんが^^;、電源供給は問題なく出来ています(笑) また幸いなのがLOOX720のような少々電圧が必要なデバイスにも給電できたこと。バッテリ残量が90%の状態で行いましたので、残量が30%以下のときなど条件によってはまた違うかもしれませんが、思っていたよりも使い勝手はよさそうな感じです。
 難点なのは、当然ながらUSB端子がついてないのでくるくるケーブルなどはいきなり挿すことが出来ません。ですので出力端子からUSBコネクタに変換できるような変換ケーブルを作るか、長いコードを切って直接USB端子に付け替えちゃうかする必要がありますね。そのくらいの改造であれば私でもできますので、資材を調達して使いやすいようにしてみようと思っています(^^♪
 (追記)コメントをいただいてふと思い出しましたが、こんなのも1年半ほど前に発売されていますね。重さは倍以上ありますが、寸法は一回り程度大きく、容量は7200mAhと近いものがあります。1年半ほど経過した現在の技術であれば、今回購入した位のものが作れたりするのでしょうかね〜?