本日のゴルァ電の件

 とりあえず連絡が来ましたので、サポセンの料金担当の方と話をしておりました〜。んで調査をしてもらった結果を教えてもらいましたが、やはりアクセスインターネットで接続しているので、請求金額は取り下げられないとの事。多少詳しくユーザーからの接続状態をどのようにして管理しているのかを教えてもらいましたが、現状ではPCサイトダイレクト(つまり定額範囲内)で接続しているか、アクセスインターネットで接続しているか、は料金担当の方は調べる事ができるものの、それ以上の情報は「個人情報」にあたるために、内部の人間、たとえ社長でもそれは閲覧できない、との回答でした。このあたりからちょっとあきれて笑うしかなくなってきたのですが、接続した際に履歴に残るであろう端末名や使用したブラウザ名やらは記録されてないのか?と尋ねても、やはり「個人情報です」との回答で教えてもらえません。
 SBMの「個人情報」の取り扱いの定義がさっぱり分からず、その辺はいくら尋ねてもどうにもならないなと考えていると、急に何か調べるつもりなのか、担当の方が電話を離れました。しばらくして戻ってくると、いきなり12月分の接続状態を教えてくれ始めました。Σ(゜Д゜;エーッ!! それって前回、確定前料金の状態では日割計算は分からないっていってたやん!と思わず言いましたが、電話口の方は前回の担当とは違う方でしたので、そこは説明の食い違いということで先方の平謝りに終わりました。教えていただいた12月分の料金でも、やはり当初はアクセスインターネットでの接続があるということが分かりましたが、それはごく最初のことで、なぜか途中でPCサイトダイレクト接続になっていると言われ、またまたΣ(゜Д゜;エーッ!! いったい自分の契約に何が起こっているのか、ワケ分からなくなりましたσ(´∀`)ノわ〜い ちなみにそちらは極々小額ですが、それも12月分としてちゃんと請求してくれるそうです…orz
 ただ最初にゴルァ電してX02HTを使うのをいったん停止するまでに、今はなぜかPCサイトダイレクトでの接続が復活適用されているとのことで、今また私が利用再開しても以後はちゃんと定額で接続されるような話になってるらしいのですが、それは契約内容から考えれば当然の状況であって、特に感謝することでもないわけで、問題はわけの分からない接続が発生していて、払う必要のない請求が発生している点です。状況は非常に不利で、先方もこれ以上の情報を閲覧・調査できる権限(意思?)がなく、そのくせ請求額は記載のとおり行う、との主張を繰り返し、こちらとしてもオンラインで発行されている明細書以外に根拠となる材料がないので、この辺まで来ると堂々巡りというかお互いに意見が一方通行にしかならず、平行線になってしまいました(u_u)
 ただあれこれ話をしているうちに、ちょっと状況を変える変化が。今日の先方はまだ良心的?な方なのか、またいったん電話口から離れて何かを上司に尋ねに言ったようで、少し待って戻ってきていうには、今回のサポートにあたって1週間以上の時間がかかってしまったこと、前回までの案内が今日の方の話してくれた内容と食い違いがあること、「などを理由」に、譲歩案として来年1月分の定額Biz代を無料にする、と提案してきました。いよいよΣ(゜Д゜;エーッ!!という感じで話を聞いてましたが、少しでも譲歩の姿勢が見られたというのは正直意外でした。ちょっとしたエサに釣られてしばし考え込みましたが、ひとまず今日のところは、もう一度アクセスインターネットに接続した状況を、今度は技術担当の方から話を聞きたい、としてその回答を明日にでも電話してもらうこと、その上でこちらが納得できるようならばその譲歩案を呑みます、ということで、解決は少し保留にして電話を終えました。
 そんなわけで現状は、問題を最後まで追求するべきか、譲歩案を受け入れて終わりにするか、という選択を迫られています。接続状況に関しては、調べてもらった限りでは今はPCサイトダイレクトの接続が適用されて実際に定額範囲内の料金も発生しているらしいので、使い続ける分にはどうやら問題なさそうなのですが、なにせ今回の状況が発生した原因がよく分かりませんので、譲歩案を受け入れて妥協するのも自分としては納得しにくいです。ただ一方で、こちらが追求できるような情報がぜんぜん手元にありませんので、このまま文句ばかり言い続けても骨折り損だろうという気持ちもあります。譲歩案を呑めば、約15000円は請求されるものの、その代わりに約6000円があとで相殺されることになりますから、損失は抑えられる事になります。しかし単に損得勘定の問題ということでもありませんので、んもう、どうしたらいいのん?という感じです。
 まあその辺のところを自分なりにどう納得できるか、それによって以後のことも変わってくると思いますので、またチト考えて結論を出してみます…。