JR塚口〜尼崎間で脱線事故

 午後には実家を出ようと思っているのですが、今朝おきてからずっと報道を見ています。尼崎というのは私の実家から別の私鉄ですが電車でも10分という割と近いところで、現場となったあたりは行ったことはない地域ですが、その周辺は何度となく行った事があります。阪神大震災を経験して10年が過ぎた西宮での大きな衝撃となり、私もかなりショックを受けています。

電車脱線マンションに激突、16人死亡200人けが
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050425it02.htm

 現段階でもこのような状態ですので、もうしばらくすれば明らかになることも多く出てくると思います。亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りしますし、お怪我をされた方々にもお早い回復をお祈り申し上げます。それに加えて運転していたのは23歳の新人運転手だったそうですね。まだ運転手は救出されていないとか重傷であるとか情報は錯綜していますし事故原因がいずれにあるのか定かではありませんが、もし運転手に原因があるとすれば、想像するに伊丹駅オーバーランしてさらにバックして乗客を乗り降りさせたことは、そう大きなミスではないように見えますが、彼にしてみれば相当な焦りを覚えるミスであったことでしょう。その焦りが今回の惨事を招いたとすれば、過失であろうとしてもあまりに重いものを背負わせる事になるでしょう。将来もあるこれからという若者の今後の人生を思うと不憫でなりません。被害者にとっても加害者にとっても辛すぎる事故になることは間違いないと思います。