カセットテープをデジタル化する

 さきほどから、もう○年前の中国語の教材のカセットテープをPCに取り込んでデジタル化しようと企んでこそごそしております(^^ゞ カセットデッキで再生した音声をライン入力でPCに出力してやるのですが、あまりそっち方面のことがよく分からず、しかもマスターテープの音声が小さすぎてかなり困っていました。今のところ以下のようにやろうという方向になっています。

 
 超録(フリー)で録音→WAVEZ(フリー)でWAVファイルを分割→WANI(フリー)ノーマライズ

 (作者の皆様使わせていただきありがとうございますm(__)m)
という流れでやろうと思います。ソフトによっては録音と無音声部を利用してのファイル分割を同時にできるものもありますが、実験してみると分割したい箇所の無音部分の長さと1つの文の句読点の無声部分の長さとが同じで、自動で分割させると細切れになる可能性が大になりましたので手動でやるしかなく、またノーマライズ化は音量アップと各音声ファイルの音量の統一を図る手段として必ずしなければならないことです。全ての作業がこなせるアプリは私の調べた限りでは見つけられませんでした。このほかフリーソフトと言う範囲内ですが色々アプリを試して、上記の流れがもっともスムーズにできるかと考えました。

 これだと例えば片面30分を録音し続けてストップしたところで録音を停止し、そこからテキストの文章を見ながら分割していき、それをテープごとに繰り返して最後に全ファイルをノーマライズ化してまとめようと思っています。少々手間のかかる手順かもしれませんが、一昔のテープ全盛期から考えればここまでデジタル化しデータの取り扱いがやりやすくなるとは思いもよりませんでした。カセットテープなどは物理的に消耗していくものですから、今のうちに残しておきたいものをこうしてデジタル化して今後も活用していけるというのはありがたいことです(^^)v

[miji]これから飲み会です

 仕事が終わり、これから烏丸丸太町というところで大学関係の飲み会があります。全然知らない人たちばかりだと思いますが、ただで高い夕飯がいただけると思うので楽しみにしています(^^;)