今年1年のモバイルを振り返る

 ぎりぎりですが、やはり今年のことは今年のうちにやっとましょう(^^♪この1年は、昨年h2210を使い始めてPDAの面白さを本格的に感じるようになった余韻を保ちながら始まりました。h2210シグマリオン3を手にし、中国語表示と入力に心血を注いでるというのが常でした。ただ2月に身内の不幸がありその後しばらくは何も新しいことを始める気になれない状態でした。その間唯一AirH"を始めたのはありましたが、新たにマシンを手に入れるのは5月に入ってのことです。

【5月】Fujitsu LOOXT70HN

 その前に使っていたLOOXT90DNも気に入っていたのですが、当初から言われていた重さがどうしても気になり、売却してNEWモデルに変えました。今ではかなり気に入り京都−大阪を移動するときには頼りになる母艦として常に持ち歩いています(^^♪

【6月】Sharp ZAURUS SL-C860

 LINUXをよく知らずに使い始めましたが、手軽な使いまわしと完成度の高い各機能は、しばらくメインマシンにも近い仕事をしてくれました。ただExcelファイルの扱いがワースト1で、約250KBほどのファイルを開くのに3分もかかり実用に耐えないということで、結局数ヵ月後に手放しました。リモコンなども買い揃えていたくらい気に入っていましたので、今後またZAURUSを使う日がくるような気はしております。

【7月】SHARP Telios HC-VJ2C

 なぜかこんなものもありました(^^ゞカメラ付きのハンドヘルドPCでコンセプトが非常に面白いマシンでした。知人から譲り受けしばらく使っていましたが、シグマリオン3とのすみわけをうまく考えられず、しばらく後売却しました。

【8月】Toshiba e805

 VGA機は実はLOOX720が初めてではなかったのです(^^ゞLOOX720が待ちきれないころ、ヤフオクでつい入札してしまいました。LOOX720を扱う練習として、英語版WM2003とVGAを堪能させていただきました。売却済み。

【9月】iPAQ h4350

 ヤフオクで手に入れました。内蔵キーボード付きPDAが欲しくなってのことで、現在まだ所有しているマシンです。日本語化してATOKを入れてのハードキー入力はかなり楽しいですね(^^♪メインマシンとはいきませんが、これからもちょくちょくいじって行きたい1台です。

【10月】Fujitsu SIEMENS PocketLOOX720

 運命の出会い(笑)我が愛機LOOX720です。発売が1ヵ月半も遅れての入手でしたが、もしかしたら日本で最初のユーザーだったかも(^^ゞその上はてなを始めるきっかけを作ってくれた、思い入れの強い1台です。ほとんど毎日持ち歩いては音楽、入力、ネットサーフィンと、日々万能に働いてくれています。まだまだ手放せません(^^♪

【11月】なし

 LOOX720がよほど気に入っていたのか、hx4700にも目をくれずLOOX720ばかりいじってましたので新機種はなし。

【12月】NOKIA 702NK

 本日31日入手(^^ゞしばらく悩んでいましたが、結局機種変して今日からメイン携帯として働いてくれることになりました。動作が機敏なときと、遅すぎてほとんどフリーズしているような動作をする変わったやつですが、BlueToothLOOX720との連携で、AirH"以上のモバイルライフを送らせてくれるよう期待しています(^^)v

 

 

 こんな感じで思い返してみると、他の方ほどではないものの結構月1台のペースでいろいろ使っていたんですね。どれも楽しいマシンばかりで、こういうものに対する興味はかなり強いのかな、と思わされます。ただ、今日702NKを機種変しに行った時、1時間半ほど携帯のない生活に戻ったとき、携帯を持つ以前はこんな状態が当たり前だったんだな、と思うと、自分がいかに携帯を初めとする通信機器に依存心があるのかを、考えさせられることも実はありました。なくてはならないものとも言えず、しかしあって便利に使えればどんなに生活を豊かにしてくれるものか、瞬間複雑な思いにとらわれ702NKを受け取りました。この1年を振り返る上で、非常に意義深い一瞬を得られ良かったと思います。

 来年からのモバイル生活がどうなるのか、日本語版X50vは買うのか?更なるスマートフォンは出るのか?来年も非常に楽しみな1年になりそうですし、モバイルを通じて全体の生活が豊かになる1年にしていければいいな、と思います(^^♪

 中国語はどうするねん・・・orz

 

 そんなわけでこんなことを日記で書いていられるのも、コメントを下さった方々、オンラインオフラインを問わずお世話になった方々のおかげです。ありがとうございました。喪中ではありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m