上記の仕様って・・・?

 どうもSHARP製端末特有のものなのでしょうか?Docomoソニー製端末など一部の携帯ではこれらの形式をサポートしているものもあるようですが、そうだとすればSH53のデータを702NKでインポートするのは無理なのかなぁ。

 そんなことをしているうちに、PC上でvmgファイルを取り込んでメール本文を閲覧できるソフトを見つけました。

VMGtoEML Ver.1.33(フリーウェア)
http://www.vodafreaks.com/

 トップページにリンクしてますので、「Contents」の「ダウンロード」からご覧ください。これを使うと、vMessage形式(.vmg)をOutlook などで閲覧できる形式に変換してくれます。なぜかうちのノートが現在どんなアプリもインストーラーが文字化けして一切新規インストールを拒否しますので試していませんが、やり方によっては絵文字も外字登録することで、色は白黒らしいですが再現できるそうです。メールについてはこれでバックアップを取りますか。メモリダイヤルはショップで入れてもらえればいいことですし、その他はあまり重要なものはありません。

 機種変するにしても、必要なものはバックアップをおろそかにできませんね(^^ゞ