LOOX720での日本語入力について考える

 LOOX720は、英語版でありますので、当然標準では日本語入力が行えません。またSE_VGAによるリアルVGA表示により、よりよい環境で入力できるものが多くありません。ここ数日日本語入力ソフトを検討していますが、条件によっては上手く動作しなくなるものもありました。現状ではどれを使うのがベターなのか、私見ながら書き留めておこうと思います。

 今入手可能な日本語入力ソフトは、私の記憶と使ったことのあるものという条件つきですが、以下のものが挙げられます。

  1. Atok For PocketPC
  2. Decuma Japanese
  3. MonsterChinese2003
  4. ComPOBox乙(何故か只今繋がりません)
  5. PQBoxVersion 0.49
  6. POBox VGA for PPC2003SE Ver1.10


 また、SIP(入力キーボード)では、

  1. TeaPad Ver.0.66
  2. Happy Tapping Keyboad for PPC2003SE Ver1.04
  3. VGA Large Keyboard for PPC2003SE Ver1.03


 などがあると思います。まずは作者の皆様ご苦労様です、また使わせて頂きありがとうございますm(__)m



 私は基本的にフリーソフトばかり使ってますので、まず「Atok」と「Decuma」は使っておりません。また「MonsterChinese2003」は日本のユーザーには聞きなれないソフトだと思います。中国製の入力システムで、日本語もソフトキーボードによる漢字・ひらがな・カタカナ入力ができるというなかなかの代物です。h2210では重宝し、今も使いたいのですが、VGA表示に対応しておらず、メーカーが対応を公表するまで使わずにおります。同様の理由で「ComPOBox乙」もひとまず使わず置いています。


 となると選択肢は「PQBox」と「POBox VGA」ということになります。両者とも、導入し128分割辞書(「POBox VGA」は16分割も対応)のディレクトリを当てることで動作します。また両者ともVGA表示に対応(「PQBox」は拡大されて表示)ですので、LOOX720でも十二分に威力を発揮してくれます。ただ難点があり、両者は同居できません、競合するのです(私は知識がないもんで謎に思っていますが、当たり前のことなのでしょうか?)。2つとも導入した場合、インストール自体は出来ますが、以後それぞれに辞書を割り当てても、「PQBox」は使えるものの「辞書が読み込めません」というエラーを繰り返して大変面倒ですし、「POBox VGA」はSIP切替でちゃんと表示されず、本来の「Keyboard」しか起動しません。


 私の好みとしてはやはり「POBox VGA」です、入力しやすくてもはやお気に入りソフトです。ただ、BTKeyboardとは連携しないようで、BTKeyboardで入力すると、英数字は打てますが、日本語入力は切り替わりません。逆に、「PQBox」はBTKeyboardでの日本語入力が可能なので、これまた重宝します。ですので理想としては、2つとも導入し且つ競合せず使えるのがいいわけですが、今のところ同居は難しいようです。LOOX720単体を持ち歩くには「POBox VGA」だけでもう十分助かるのですが、BTKeyboardと連携させたいとなると、「PQBox」が欠かせません。現状は「POBox VGA」の導入のみで使っておりますが、共存できるいい解決策が見つかるとうれしいです(^^♪



 SIP3種については、「Happy Tapping Keyboad」「VGA Large Keyboard」は、「Atok」などの入力システムと連携させて使うもの(ですよね?)なので、今のところ私には手の届かないお宝です。で「TeaPad」だと、何とか「PQBox」との連携が可能ですので、これはこれでありがたいのですが、もし「PQBox」を導入していると、「POBox VGA」が使えずじまいとなり、これはこれで不満が残ります。というわけで今は「POBox VGA」をメインに導入していますので、「TeaPad」もひとまず置くということになります。



 ないものねだりを承知で愚見を述べますと、理想であるのは、ソフトウェア入力として「POBox VGA」又は」「VGA Large Keyboard」、ポケベル入力もしたいので「Happy Tapping Keyboad」、そしてその状態でもBTKeyboardで日本語入力可能、となれば最高です。BTKeyboardまでは未対応としても、「PQBox」が同居できるようになればそれでもよいです。言い換えれば、VGAスタイラス入力とポケベル入力が出来て、なおかつBTKeyboardなどの外部接続機器でも日本語入力できる入力システムを構築できればいいなぁ、と夢を描いてます(^^ゞ


 つれづれなるままに書いてしまいました。誤解して捉えている事などありましたらご指摘頂ければうれしいです(^^)