みーちー的名古屋オフ

 今回は2005年2月26日〜27日にかけて、岐阜〜名古屋という1泊2日のオフ会が開催されました。私は27日の名古屋のみの参加ということで、全体的なレポは全篇参加された方にお任せし、私は自分の足取りによってオフレポをしてみたいと思います(^^)v

 朝6時40分頃京都駅につき、高速バスのチケットを購入して待っておりました。まだ朝が明けたばかりです。

 7時にバスが出発。雪が降り始めていましたが、それほど影響はなく、10分遅れの9時40分頃名古屋駅に到着しました(^・^)早速地下鉄に乗り込み鶴舞の古本屋街へ!おっとその前に地下鉄の車両にこんなおっきい広告が。

 さほど時間もかからず鶴舞駅に到着。改札を出て階段を上がり地上に出ると、商店街のアーケードが見えています。

 古本屋街ということで、何件もの古本屋が軒を並べております。このうち数件は割と固い系の本を扱ってて、中国学のものもそこそこありました。

 割と時間をかけてみましたが、今回は残念ながら収穫はなし。まだ時間がありましたので、そこから歩いて大須の集合場所へ向かうことにしました。しばらく歩いているとまた古本屋が。

 ここは中は大きく、大判の図録や古い線装本をそろえており、しかも高いです(^^ゞ最後に頼る砦というべきお店ですね。

 しばらく歩いて上前津の交差点へ。ここにも数件ありますが、朝開店していて興味を引くお店はここくらいでした。

 ここは歴史学で有名な内藤湖南の全集を扱っていますが、数年前からずっとそのままにおいてあります。

 大須が見えてきました。正面左のビルはコムロードです。

 商店街に入るとこんな看板も(^^)v

 ついに来ました大須コンプマート!私は初めて来たわけではありませんが、来るたび独特の品揃えでモバイルの聖地の風格を称えるお店だなと思います(^^♪

 ここで岐阜オフに参加されていらした面々とご対面\(^o^)/中部組もすでにおられた模様。後で分かりますがケッキンジャーも見参だったようです(w といってもこの時点ではみなさん好き好きに見物されており、まともに挨拶できるのもはもうしばらく経ってからです(^^ゞ また中にはもちろん各種本体やアクセサリーがわんさか。気になるものも色々ありましたが、とりあえず写真まで撮ったのは下のもの。
 

 しばらく見物したのち、近くの喫茶店で一服。向かいはMAROONさん。

 オフ会のよくある光景(私も例外ではありませんが^^;)右はMAROONさんのh4350、奥はclubmanさんのhx4700、そして手前は羽場“西下”裕一のシグマリオン3(w

 今日はLOOX720がモテモテです。ぬりかべさんの手に渡り、mobachikiさんも手に取り触っておられました。先日の海外での総合評価1位※aviさんとこの日本語訳※)でLOOX720の株が上がってきているようです(^^ゞ

 昼食のお店の予約時間が近くなり、再度コンプマートであとからの合流組と会い、ぶらぶら歩きながら、ぬりかべさんは袋を増やしながら(。∀・☆\ポコ、kzouさんの予約してくださったお店へ。一部しか見えてませんがすごい行列でした。なんでも移転後まだ間が無かったために客足が多かったのだそうな。

 中に入って各々料理を注文。料理が運ばれてくるまで自己紹介タイムに入りました。前日からの参加者と本日の参加者とが混じっていますので、16人ほどいたでしょうか。私は「寝起きをやってます」の挨拶になぜかなってしまい、結構受けていたようで、「neoki」が意外と認知度が高くなって受け入れられているカテゴリだと勝手に好意的に受け取りました(w

 料理が来ました!味噌カツのオンパレードです(^・^)
 
↑左:ロースとんかつ(定食) 右:わらじとんかつ(定食)
 
↑左:tk109さんの注文したみそひれかつ丼(だっけ?) 右:mobachikiさんの何とかかつ(定食)又忘れた・・・(-_-;)

↑えびふりゃ〜をぽぽぽさんとmobachikiさんが撮っている所を撮る!

 みなさんそれぞれにご歓談されたり、tk109さんが妙に私のLOOX720に興味を示していたり(笑)と楽しいひと時が過ぎ、一段落したところでお店を出ました。その後は大須の電脳関係のショップを何件か見て回りました。途中平野さんがおいしいとオススメの、台湾から揚げをつまむことに。台湾ならではの香辛料が効いていて確かにうまかった。

 そろそろ関西組はおいとましなければならない時間となりました。rgb400さんのお車で関西方面へ。その後中部組は5時過ぎに、関東組も6時過ぎには解散し、それぞれ帰宅の途に着かれたようです。下は関西組が大津まで帰ってきたときの写真。夕方にもなれば薄暗い空に。

 ほぼ半日行程の日帰り旅行となりましたが、関西だけでは会えないような方々ともお会いすることが出来、よい機会を得て大変楽しませていただきました、関東まとめ役のkzouさん、関西まとめ役のrgb400さんをはじめ、みなさんありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m またこのような機会に恵まれることを楽しみにしております(^^♪