DUCKに参加してきました

 昨日は実家で過ごし、午後には離脱を図りDUCKに参加させていただくべく、時間的にも余裕のよっちゃんのつもりで電車移動していたのですが、運悪くというか人身事故で電車が20分ほど止まり、しかも会場最寄り駅の1つ前で降ろされ右往左往しながら10分ほど遅刻して会場入りしてしまいました〜(スミマセンでした…。)
 Kuroさん(お話の途中で入室してしまい失礼しました)、RIKENさん、chaiさん、お三方の緩急をつけつつ要点をおさえた分かりやすい講演を拝聴し、参加者の自己紹介タイムもありぃの、端末オサワリ(*´Д`)/ヽァ/ヽァタイムもありぃので、有意義な会になったと思います。夜は第二部として懇親会もあり、おいしいお料理をいただきこれまた楽しく過ごさせていただきました〜。
 今回の内容については他の方から詳しいレポがあるかと思いますし、聞いたことを全部覚えていない&忘れなければならない内容wもあるでしょうが、今いち分別も無いので感想だけにしておきますと、かつてはPDAに通信カードを挿したりBluetooth経由でモデムにつなぐといった方式が、今では通信装置を内蔵していて当然のデバイスがほんとうに揃って来ているな、という実感がありましたね。このところWMやSymbianはもちろん、Androidについても教えて君状態の私などから見れば、今回は時期的にもSC-01Bユーザーが多かったですが、ユーザー各自がお気に入りの端末を自分仕様で使いこなしておられます。日本未発売な海外の端末も、ここ数年で販売ルートも増えて価格もお手ごろになり、Webやブログを活用してのユーザーが能動的に情報発信できる環境もあって、スマートフォンというのが昔ほど特別なものではなく、身近なアイテムとして受け入れられてきている状況がここ数年で確立してきてるなと、きっと多くのユーザーがお気に入りのガジェットたちを通じて感じてきた事を、私もその一端くらいは感じて帰ることができました。参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました〜。