おはようございます〜

nmiji2010-01-29

 1月最後のハナキンですね〜、みなさまお疲れ様です〜(*´Д`) 午後からずっと中国語の試験の採点をしておりますが、今年はまた一段と出来が悪いというか、半分以上の問題はテキストの例文ほぼそのまま出題されていて、並び替えや書き換えする問題であっても、副詞は動詞の前とか変化の“了”は文末とか配置は決まってるものでも、覚え方のツメが甘いのか間違える子が多いですね。まだ基礎のたたき込みの段階なので、来年度以降の応用段階に備えて今のうちに覚えてしまって欲しいと思うのですが…。ただ試験では間違えば単位が出るかどうかにダイレクトに関わるので、こちらもこのレベルで通してよいものかどうか、毎年のことながら迷いますね、責任が重くのしかかってきますわ^^;
 ちなみに採点はマクドでやってましたので、今月限りのテキサスバーガーをもっかい食べときましたわ〜(*´∀`)

また地味な包装紙だたよ…orz