夏モデル発表会

 2キャリアがかぶせるように行われておりましたが、職場ではストリーミングの調子が悪くてリアルタイムのチェックができませんでしたw さすがにたくさん機種がありすぎて見るのも疲れてきますが、気になったところだけメモに書き書き…c⌒っ ゚∀゚)φカキカキ
 ドコモで気になったのは以下のモデル。

・「N-06A
 スマートフォンでもないのにWi-Fiアクセスポイントになるのはステキ。某社の「931N」とは大違いですね(笑)PC接続時は1万3650円とauと拮抗しますが、それでも某社がPC接続し放題やってくれないことを思えばwww
・「HT-03A
 日本初のAndroid OS搭載モデルとのことで注目ですが、イマイチ良さが分かってないσσ(゚∀゚ ワターシ!!であります。これについては時期を見て店頭でオサワリ(*´Д`)/ヽァ/ヽァしてきます。
・「T-01A
今期唯一のWindows Mobile端末。CPUは1GHz「Snapdragon」に重さが129gというのは悪くないですが、ここでWM6.1に手を出すというのもビミョーな感じも。加えてスマホ食傷気味なので様子見。つかそもそも回線持ってないけどw

 ソフトバンクではこの辺。

・「AQUOS SHOT 933SH」
 1000万画素CCDカメラ搭載とケータイもここまで来たかという感じですが、あの小さいカメラレンズの割にバカでかいレンズフレームはあり得んよな…w ヒンジもちょっと古くさいデザインなのがマイナスですが、全部入りなフラッグシップモデルなので興味は沸きます。他のシャープ製端末もメモリ液晶やソーラー電池モデルなど新機軸を打ち出していますが、自分で持ちたいほどまでは行かないかな…。
・「931N
 無線LAN対応のNEC製モデル。同モデルの「N-06A」はアクセスポイントになるのに、回線圧迫の恐怖からかなかなかソフトバンクはこの方面を開放してくれませんね〜(u_u) ただし今回は「831N」といい、NECワンセグBluetoothおサイフケータイGPS・HSDPAと、けっこう全部入り方向でがんばってますよね。これでカメラがよければ逝ってしまいそうな気も…ヽ(゜▽、゜)ノ
 ちなみに今回発表されたコンテンツのうち、「緊急地震速報」サービス対応端末はなんと「831N」のみ!NECのがんばりもスゲーが、未対応機種大杉コンテンツを堂々と発表しているソフトバンクってwwwww
・「931P」
 やっぱり一番はこれかな。前モデルを強く踏襲しているのに、今回のラインナップの中で一番いいと思えてしまうのも悲しいものがありますが(笑)、全部入りでグラフィック能力も高く、今回はLUMIXの「おまかせiA」機能も搭載なのでカメラもいっそう期待できそうです。要はこいつで「逆襲のシャア」を遊びたい(・∀・)!!
・「931SC」
 “OMNIA POP”というだけあって色が綺麗、ブルーとか持ってるとすげーオサレな気分に(≧∇≦)ゞ 独自OSなのでここはオサレにスルーせざるを得ないか。
・「IdeaPad S10(通信モジュール搭載モデル)」
 デバイスは良くてもサービスは論外。従量制のデータバリューパックでの提供というのはこのご時世ではあり得ないなぁ。どこかで500台限定という噂もあったかと思いますが、モニタリング前提で500台のみ定額制にしてサービス提供してもいいのにと思うのですが…。
・「HW001」
 通信モジュール搭載デジタルフォトフレーム。ある意味これが一番面白いガジェットですね。プランも月額490円になるそうで、孫社長ではないですが親に1台買ってあげたくなります(^^ゞ ちなみに受け取る側はノータッチで楽しめるということを強調されていますが、本体メモリ約384MB+SDカードスロット搭載だというのはいいとして、送られてきた画像は本体に保存されて液晶に表示されるのは当然として、本体メモリに画像がたまってきたらSDカードに自動バックアップとかしてくれるんでしょうかね? また送信側はPCメールを利用することも可能で、添付可能な画像サイズは最大1MB、300KB〜1MBの画像はサーバーで300KB以内に自動圧縮されるらしく、またソフトバンク端末からのメール添付は当然ながら300KB上限ということで、あまり質のいい画像を扱うことは難しいようですが、それでもこうした機能を持つデジタルフレームというアイデアは、ソフトバンクにしてはイイモン出すなぁと思いますw

 個々の端末は魅力有るものはけっこうありますが、ただ総じて見てみるとソフトバンクの勢いの衰え方はこのところよく目立ちますね。あれだけハードウェアをぐいぐい引っ張っていた頃を思うと、以前ドコモで発表されたモデルの焼き直しや旧モデルのマイナーチェンジ、あるいは両社夏モデル同士で同型機種が存在するなどといった面が多く感じられ、数年かけて来たもののなかなか体力が続かないかな?という印象です。コンテンツサービスにしても音楽や動画は10MBも落とせると謳う一方、非公式サイトからのダウンロード300KB制限は相変わらず。これを解除してくれるだけでもケータイの楽しみ方がぜんぜん違ってくると思います(高画質画像落とせるしねw)。とはいえソフトバンクから離れようとしない自分がいるのも確かだよな〜( ゚v゚)y−~~