Mebiusもおもしろいけどなぁ

 先日100人モニター募集がアナウンスされていた(ワタシも密かにエントリしましたw)新しいMebiusが正式に発表されましたが、タッチパッド部を液晶化して「光センサー液晶」とし、ランチャーにできたりスキャナ機能が付いてたりしておもしろいと思います。ただ手元の操作パネルをアレンジする手法は、そもそも電子辞書からアイデアを得ているのでしょう、実際シャープからはタッチパッド部に相当する部分を手書き入力パネルとして発売している電子辞書が(他社も含めてですが)発売されています。なのでMebiusにおいてはプライオリティは無いものの、発想のオリジナリティとしてはユニークで魅力あるモデルが出たな、という感想です。加えて収録されるソフトは辞書系のものが多いですし、いわずもがな電子辞書を取り込む方向に動いているようにも感じます。
 ただこれはハードウェアの問題ではないでしょうが、先日モニター募集を行っていたので、リリース内容はしばらく先だと思っていたのですが、今正体を明かしてしまうと少々おもしろみに欠けるかな、とどうでもいい想像もしています、どっかでソーラー発電できるPCだとか言われてましたが、それはなかったようですね(笑) それにモニター募集に応募した人たちは(ワタシも含めて)自分が当たると思っているかも知れませんので、現段階では購入しようとする動きはあまりないかもしれません。そうであったとしてメーカーがそのことを以てMebius購入に意欲的なユーザーが少ないと判断することはないと思いますが、ちょっと発売当初どのような動きになるのかは気になるところです。ワタシとしてはとりあえず購入を検討するかどうかは、モニターに当たるかどうかにかかっているというのが正直な感想です(笑)