WILLCOM NSはキライではないけどなぁ…

 少し前にDIMEですっぱ抜かれた?WILLCOMのデバイス、正体は「WILLCOM NS」というインターネット閲覧に特化したデバイスと言うことで、使い道はともかくおもしろいデバイスだなと思います。11mmの厚さに4.1インチワイドVGAというのは最近少ないスリムで閲覧性も高いという良さがあるのではないかと想像しています。
 ただ個人的には「インターネット閲覧に特化した」という部分が足かせになってしまったと思いますね。もっと手帳的というか電子ペーパーに近いコンセプトで開発してもよかったのではないかと思っています。たとえば同じ筐体をつなげてブックタイプのデバイスにして、というコンセプトは今までにもよくあることですが、さらに通信機能を付加することを売りにして、2枚の液晶の左側でブラウジング、右側で手に入れた情報を手書き入力して保存、という使い方が出来たり、もっと欲を言えばノートPCのスタイルでデスクに置いて、手前側の液晶をタッチパネル式のキーボードに変化させてブラインドタッチする、というような機能があったりするデバイスだったら今はまだ見かけないタイプですし、かなり魅力的に見えていただろうと思います。NSについてはもうひとがんばりして欲しい感じですかねぇ(^^ゞ