J&P寺町閉店セール

 に行ってきました。京都にいればおなじみのお店ですが、今月一杯で閉店しキッズランドに模様替えするとのこと。今日から始まっていたので夕方から出向いたのですが、すでにけっこうな人が中に押し寄せていて盛況でした。初日といえども、3Fのパーツフロアはマザーボードやグラフィックボードの棚はすでに空間が出来るほど商品が無くなっていました。そのほかも徐々に売れていましたので、29日までとは言えども主要な商品はこの週末でほとんどなくなってしまいそうな勢いです。モノによっては半額というのもありますが、バルクのCPUとHDD、それにApple系商品が1割引以外は、のきなみ2割引以上で販売されています(ただしポイント還元は一切ありません)。
 ネットブックも通常よりも安く感じました。先日出たばかりの「Aspire one D150」も39800円(Office付は49800円)と最安です。他にもEeePCVAIO TypePなども量販店より1万円程度安く買える価格でしたので、狙っている人は今のうちに行かれるといいと思います。私も何か思い立ったら数日中にまた行くかもしれません(笑)
 当然ながら、安くて嬉しい反面、同じジョーシンのキッズランドに店舗変更されるとはいえ、1つのショップが幕を下ろすというのは寂しいものがあります。京都の寺町電脳街といえばアキバやでんでんタウンほど活性化した市場とは違い、あまり商売っ気のない京都でほそぼそと売り続けてきた趣きある場所でした。今はもうニノミヤもなく、中川ムセンもなく、老舗といえばタニヤマムセンとJ&P、他はこの数年新興パーツショップが進出してずいぶん様子も変わってしまいましたね。今回J&Pが変化することでまた寺町の様相も変わっていくでしょうが、京都のはんなりとした中に存在する愛すべき異質な通りが、いつまでも残っていてほしいものです。