最近の私のモバイル系ケーブル事情

 昨日のエレコムのUSBケーブルも便利そうですが、いろいろ探してみて、今はこんな感じで複数を使い分けています。

 こちらはポケゲーさんで取り扱っているUSBマルチストラップ。

 展開するとminiUSB端子とノーマルUSB端子が現れて、miniUSBでチャージするデバイスをガシガシ充電してくれます。ノーマルなUSB端子の裏にはmicroSDスロットも付いていて、カードリーダとなるのが嬉しいところ。イーモンなどで使わせてもらってます。

 こちらはビザビで購入したたまご型ストラップ。確かに丸っこいです(笑)

 たまごを割ると、中からはこちらもminiUSB端子とノーマルUSB端子が現れます。このケーブルのよい所は充電とデータ転送と両方に対応している点。microSDスロットこそ付いていませんが、PCとケーブルでSyncさせる場合には力を発揮してくれます。現在はX02HTなどに付けてます。

 んでこれはおととい寺町のアプライドで衝動買いしたストラップ型ケーブル。品名は「驚きの!多機能ストラップ」と書いてあり、ケースの裏には「CS-D1」と型番らしきものも書かれているのですが、ググってもすぐには見つかりませんでした。docomo用(青色)/au用(赤色)/SoftBnak用(白色)と3種類ありましたが、ひとまずdocomo用とSoftBnak用をゲト。まあ中身は一緒ですがw

 展開の仕方はポケゲーさんのストラップと同様ですが、こいつはminiUSB端子ではなく、3G携帯用端子になっていますので、じかに3Gケータイの充電が可能であり、またノーマルUSB端子にはやはりmicroSDスロットが付いてますので、カードリーダとしても活用できます。残念ながらデータ転送には対応していません。こいつはやはり910SHにつけて活用中です。

 真ん中のパーツを取り替えれば、SoftBankロゴの青いストラップに組み替えることもできたり(笑)
 それぞれ一長一短がありますが、けっこうケーブル類は持ち運びが面倒なので、無精者のσσ(゚∀゚ ワターシ!!などには、タイプに応じてストラップとしてデバイスと一緒に持ち歩けるというのは嬉しいポイントですわ〜(*´∀`)