便利そうなケータイ用USBケーブル

 エレコムから面白そうなケータイ用各種ケーブルが発売されるそうです。

エレコム、携帯電話に取り付けるワンセグアンテナケーブル(ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40665.html

 ワンセグケーブルも感度アップが期待できてよさそうですが、特におもしろいのはストラップ型のUSBケーブル。スマホなどでもこの手のものはありましたが、miniUSBケーブルに挿せるFoma/SoftBank用またはau用のコネクタがいいですね。またリンク先にあるメーカーニュースリリースによれば、ケータイ用USBケーブルには同じ形でも機能面で3種類あるそうで、充電のみ可能なタイプ、データ転送のみ可能なタイプ、充電/データ転送ともに可能なタイプ、とあり、価格帯も異なるようです。この手のケーブル類はけっこう持ち歩くのが面倒な反面、持ってないと不便なことが多いですので、ケータイでもストラップ型がリリースされるのはうれしいですね(^^♪