キヤノン「wordtank V903」

 キヤノンが久々に来ました!15種類の中国語コンテンツを収録した「wordtank V903」が3月下旬より発売されるそうです(^^♪

キヤノン、業界最多の中国語系コンテンツ15種を収録した電子辞書(ケータイWatch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0212/canon.htm

 かねてからキヤノンのハイエンド中国語系電子辞書は『中日大辞典』を収録していたり『現代漢語詞典』といった中中辞典も入っており、カシオのハイエンドモデルといい勝負をしておりましたが、ハード的に弱点があってちょっと実力を発揮できてなかった部分がありますが、今回はデザインを一新(個人的にはビミョー^^;)、バックライト液晶を搭載し音声学習モードもレベルアップ、また注目は検索機能の向上でしょう。


●外国語作文に役立つ「中・英例文検索」
●中・英の大辞典を大規模日中・和英辞典として使える「訳語検索」
●正確な用語が分からなくても、関連する事柄や類語を利用して対象となる用語が検索できる「中国語概念リンク」
●標準語、上海語台湾語、広東語の単語・例文を表示。「中国語地方言語リンク」

 後ろの2つは業界初の機能になるそうで、「中国語概念リンク」というのは特に興味がありますね。あいまいに覚えている言葉でもこれを使えばヒットできる可能性があるということで、こうした検索方法は珍しい気がします、類義語辞典を逆引きするようなイメージでしょうか?できれば類義語検索的なところまで機能すると嬉しいです。また「中国語地方言語リンク」も役立ちそうです。留学している時などは地方に旅行に行ったり、あるいは遠方から大学に進学している中国人学生もいたりして、案外方言を話してみたりすると喜ばれるときがあります。過度な期待は禁物ですが、標準語の表現を方言ではどのようにするのか?なんてことを即時に調べられるなら、かなり面白い機能と言えそうです。発売する頃にはwktkでお店にオサワリ(*´Д`)/ヽァ/ヽァしに行きたいと思っております(^^♪