後藤書店閉店セール

 神戸にもいくつか老舗の古書店がありますが、日本でももっとも古い古書店の一つとして有名な後藤書店さんが、来年初めに閉店されることになり、今月末半ばから閉店セールを始められたということで、久しぶりに訪ねてきました。

 学生時代、特に大学院に入って京都に拠点をおくまでは、かなり足しげく通っていたのですが、今でもお店の雰囲気は変わりありません。三宮商店街の入口近くと立地条件のよいこの書店には、今日もすでに多くのお客さんが出入りしており、それに比例するが如く店内の書物もずいぶん姿を消していました。阪神大震災をも乗り越えて元気に営業されていましたが、店主のお二人とも80歳を越えられたということで、惜しまれての閉店です。セールにかこつけてようやく訪れるのも気は引けるのですが、薄給ながら何冊か専門書をいただいてお店をあとにしました。これで完全に引退されるとのことで、長年に渡り本当にご苦労様でしたm(_ _)m