折り返しゴルァ電の結果

 さきほどまで、折り返しお電話していただき、いろいろと話をしておりました〜o(_ _*)o
 とりあえず、先ほど計算してみたことなどを含めて話し合いをしてみました。話し合い当初は予想通り、先方は確定した料金は必ず請求する、の一点張りでした。その後すべてのパケットがアクセスインターネット経由で発生している点を指摘し、1パケットすら定額範囲内のパケットが発生していないというのは異常だ、という点については、先方にも理解をしてもらえました。んで、先方もその疑問は同意してくれ、もう一度料金の課金状況や接続状況を調査します、との回答をもらい、後日1週間以内の連絡を待つと言うことで、今回はいったん話を終えました。
 今回分かった情報は、以下の通りでした。


・11月分すべての通信費がアクセスインターネット料金を適用されて請求されている。
 
・ユーザーの自己申告内容に依拠して請求金額を再査定するということは、原則一切受け付けない。
 
無線LANがONのとき、無線LAN圏外にいると自動接続されるパケットは定額範囲内のものとなり、決してアクセスインターネットにはならない。
 
・だから今回のような場合、仮に無線LANが絡んでいて圏外→自動接続が行われていれば、必ず定額範囲内のパケットが発生していなければおかしい。
 
・アクセスインターネットに接続するには、当然そのための設定を施す必要があり、デフォルト(新Open接続のみ)の状態では、当然ながら決してつながらない。
 
・ここまでを考慮すると、1パケットすら定額範囲内に発生していないのは疑問が生じる。
 
・毎月のパケットの内訳が分かるのは料金が確定してからのことである。
 
・料金が確定した時点でようやくパケットの内訳が表に出てきて、定額の範囲かどうかも分かる。
 
・なので12月分以降の請求について、11月分同様に請求される可能性は否定できない。

 今のところ、一方的に確定料金をそのまま請求される、というのは要検討事項となり、双方でパケットの発生状況に大きな疑問がある、ということが共通理解となりました。その点があるだけでも、こちらの言い分が通る余地があるというものですが、どのキャリアでも料金が確定してしまうと、なかなか請求内容を引き下げたり返金に応じたりするということは、かなり難しいのではないかという現状はあると思います。無線LANうんぬんの点については、どうやらオネイサンの誤報です、無線LANがONでも自動接続時のパケットはちゃんと定額対象になるということですので、心配されているユーザーはどうぞ安心してください(^^ゞ
 それでも今回の内容はさすがに先方も押し切れるだけの自信は無い内容だろうと思いますので、ひとまずは調査結果を待ってみたいと思います。いまだにXシリーズのパケット課金体系は特殊だ、という言い訳はされましたが、さすがに初代X01HTがリリースされて1年経過していますし、X02HTX01Tもリリースしている以上、その言い訳はもう苦しいですよ、ということは思わず言ってしまいました(^^ゞ
 しかしこんな請求を不思議とも思わず仕掛けてくるソフトバンクというのは、どういう体質なんでしょうね?私はまだモバイルの使用には多少なりとも心得がありますし、通信方法によっては思いがけないことが起こる(今回がまさにそう)ということも理解しているつもりですが、こんなことをちょっとスマートフォンを使ってみたいというライトユーザーに対しても同様のことをしているとすれば、これは恐ろしいことです。こんな請求がまかりとおっているとすれば、個人的には違法といっていいような内容だと思いますし、こうした面から多くのユーザーがスマートフォンを敬遠するようになったりすれば、とても悲しく思います。
 実際私にしてみても、X02HTは気に入っていますが、今月12月分も同じようにアクセスインターネットで計算されてしまう可能性があるのではないかと、かなりビビッており、調査結果が出るまでは少なくともX02HTを使うのがとても怖いです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 いずれにしても、たとえ約15,000円といえども、決して安い金額ではありませんし、金額の問題以上にもしも不正な金額請求が行われようとしているなら、こんなキャリアはまったく信用できなくなってしまいます。そんな悲惨な結果にはなってほしくないというのが正直な気持ちですので、できるだけ早く公正な調査を行っていただき、間違いの無い料金請求を行ってほしいです。
 この話題で弊ブログのカウント数がかなり上がってるようで、みなさんから多大なご関心あるいはご心配をいただいているのではないかと思いますので、非常に申し訳なく、またありがたく思っております。この話題につきましては、また新しい結果が分かればエントリさせていただきたいと思いますo(_ _*)o