前月請求分の謎が少し見えてきた

 マクドから帰宅しております〜(*´Д`) 現在昼間にかけたゴルァ電の時に問い合わせた内容の折り返し電話を待っているところなのですが、その前に請求書とにらめっこしていて、謎が少し見えてきました。支障はないと思いますので、請求書の明細をうp!してみます。

 赤ラインを入れたところが、現在問題になっているアクセスインターネットの接続料金です。これは1パケット0.02円で計算されているのでこの金額ですが、その実パケット定額Bizの適用で割り引かれています。本来アクセスインターネットの接続料金は、1パケット0.2円ですので、割引適用前の金額はこの10倍の約150,000円となります。(*゚∀゚*)ウヒョー!!
 加えてその10倍した約150,000円という金額は、思い起こしてみれば私が前月X02HTからMy Softbankにアクセスして料金照会した際の金額とほぼ同じです。そしてお昼にサポセンのオネイサンに今回の高額請求の根拠となる、SBMで把握している通信記録をすべて教えてもらい、何日にいくら分通信しているかを私のほうでもメモを取り、さきほどそれを合算してみると、これが請求額を10倍した金額とみごとに一致していました。
 ここから考えるに、今回アクセスインターネットに接続したとして請求されている金額は、イコール私がX02HTから行った全パケット通信に対して算出された確定料金そのもの、という計算になることがわかりました。つまり、定額Bizに加入していながら、11月に通信したパケットは一切定額Bizの対象になっておらず、そのくせ定額Bizに盛り込まれているアクセスインターネット接続時のパケット割引(0.2円→0.02円に割引)だけが適用されて、今回の確定料金が算出されている、ということになっているようです。
 私の記憶分の情報も含めての計算ですので、SBMに対してどこまで証明できるものか分かりませんが、私の計算が間違っていなければ、こりゃひどい計算をされて請求を受けていることになります。サポセンのオネイサンが無線LANうんぬんとか言っていましたが、それもまったくデタラメな情報だということになりますし、おそらくオネイサンはどこからが定額Bizに適用されるパケットで、どこまでがアクセスインターネットに適用されるパケットか、判断がついていないでしょう。そしておそらくSBMでもそれを区別できるすべはないと思います。SBMにすればすべてアクセスインターネットにつないで通信しているように見えているはずですから。
 現状では、私は定額サービスを受けてX02HTのみで通信をしているのは嘘偽り無い事実ですが、SBMからは、そのプラン契約をしているのに、あえてすべてPCなどと接続して通信している、というふうに見られている可能性が高いです。ただ通常であればこれらはすべて定額Bizの範囲内に納まるはずの料金ですので、その点が次のゴルァ電ではっきりすれば丸く収まるのですが、さて、どうしたものか…。