au新機種発表

 仕事のお昼休みにauから新機種が出るとの発表を知りました。今回は8機種ということで、一時期の10数台やらカラバリで50何機種やらといった辟易させられる発表に比べれば、こちら側も落ち着いて端末をチェックすることができたのではないかと思います。BluetoothやEV-DO Rev.Aに対応した端末が3種類もあるということで興味は沸きますが、一方では今回もスマートフォンをリリースしなかったりデータ定額の話題にも触れなかったりと、今のところはあくまで日本の販売方式にこだわりつつも、他キャリアが発表済みであるスマートフォンのような端末がいまだ得られない分、それに近い性能を持つものを出来るだけ用意してカバーしようとしているのかもしれないと感じました。今回の発表では特にLISMOのような音楽サービスに重点を置いてユーザーにサービス提供を行っていくとのことですが、この部分と言うのは本当にユーザーに求められているサービスなんでしょうかね?私自身が音楽はMP3プレーヤーでいいと思っているから気づかないだけなのかもしれませんが、この点にはチト疑問を感じたりしています。また、今回はシャープやカシオといったauの有力端末メーカーの発表がなかったですし、サービス面でもLISMO関連以外にこれといったものは無いみたいですので、このあたりはauとしてのパワーのかげりが見られます。新しいことをやろうとしてもSBMのように後出しジャンケンばかりされてしまうと、企業的に体力はあっても精神的に疲れてしまうだろうな、と想像してしまいますが、ぜひとも頑張ってほしいです。SBMも来週初めには何か発表があるとの噂を聞きましたので、そちらの方も注目したいですね。