アスコラモデル追加生産決定

 告知が出ましたね、どうやら追加販売が決まったようです(w

2007年秋冬モデル FMV-BIBLO LOOX U アスキーコラボモデル誕生! WEB MART : 富士通
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1230

 限定150台だったところを、更に150台追加で生産するということのようです。単純にマーケティング調査の読み違いでBluetoothモデルが売れないなどと考えたりしていなければ、こうした追加生産も最初から織り込み済みだったのかもしれませんね。告知にもあるとおり最大で約2ヶ月待つことになるということですので、結局このモデルが前モデルに匹敵するほどの支持を得ているとも言えます。今回に限ってはBluetoothこそが勝敗を分けたと言い切ってもいいかもしれません、なにせカスタムメイドモデルでもBluetoothを除いた構成であれば、全く同じものがちゃんと組めるわけで、単にラズベリーカラーであればいいということであれば、わざわざアスコラモデルを選択する必要はないでしょう。アスキーのネームバリューやブランド自体が今回のモデルにそこまで大きく影響しているとは思いにくいですし、ユーザーが内蔵Bluetooth目当てであることはほぼ明白ではないでしょうか。
 富士通もいいものを出してくれるとは思いますが、前モデルからBluetoothを非搭載としてわざわざU1010と差別化したり、今期モデルもBTOBluetoothを加えなかったりと、2度同じ過ちを繰り返したようにも思えてならず、意地悪く言えば今ひとつユーザーのニーズを敢えて無視している部分があるようにも思えてきます。追加生産してくれたことはある一面ではニーズに応じてくれたとも言えますが、できれば最初からBTOとして応じて欲しいなとも思います。こうなると継続販売のXPモデルはOS違いと言うことである程度の購入者はいると思いますが、確実にBluetoothを載せてもらえない今期カスタムメイドモデルたちがちゃんとアスコラモデル同様に売れるのだろうか、とそれを考えるとチトさみしく思えてきます(T^T)