非公式タッチパネルドライバ

 タブレットモードにして画面をROTATIONさせても、ポインティングデバイスが画面の向きどおりに追従してくれない状態でしたが、工人舎が非公式ながらアップデートドライバを公開してくれています。

KOHJINSHA SHシリーズ (非公式)タッチパッドドライバ (工人舎
http://www.kohjinsha.com/support/driver.html

 リンク先の一番下にあります。これ導入してみましたが、やはり画面と同じように追従してくれるのはありがたいですね。ただしポインティングデバイスのみで、その上のカーソルキーは相変わらず追従しませんので、どれほど使い勝手が向上するかは未知数かもしれませんが、ともかく制限付きながら縦持ちでも使えるようになりますので、用途は広がるかもしれません。

 つか大容量バッテリ付けてたら縦持ちしても指が届きゃしない…orz これ大容量バッテリがVAIOのみたく本体から平行にではなく垂直に出っ張る構造で、平面に置いたときに角度が付いて後ろが浮くようなタイプになっていれば、縦持ちの時でも出っ張りがグリップ代わりになってすごくホールドしやすくなってた気がしますね〜。今からでも出してくれないかな(笑)
 しかしちょっとしたことでもユーザーの意を汲んで対応してくれる工人舎には好感が持てますね。欲を言えばやはり非公式でいいですので、XP用のドライバを提供してくれるとうれしいです(^^♪