SH6でボダコネ

 某掲示板では、Vistaだとボダコネ(VC701SI)は使えないとか手動でダイアルアップ設定ファイルをあててやれば使えるとか、色々言われていますが、一応うちので動作できることは確認しました。接続時にはボダロゴが赤く点灯しますが、画像でそれが確認できるかと思います。

 
 やり方としては、
1.ボダコネをSH6に挿して何とか認識させる(笑)セットアップCD-ROMを使ってドライバをインストールします。一応ユーティリティもインストール可能ですが、Vista上では起動しないようです。んでこれだけではボダコネはまだ使えません。
2.[コントロールパネル]-[デバイスマネージャ]-[モデム]で「Vodafone Connect Card VC701SIのプロパティ」のリソースタブを開き、工人舎HPの「エアエッジが作動しない」を参考にして、「自動設定」のチェックをはずし、「設定の登録名」を基本構成004などに変更する。これは005でも使えましたので、とにかくデバイスが競合しないようにすればよいようです。

 これでデバイスマネージャ上でVC701SIが認識され、正常動作するようになります。
3.あとはダイアルアップ用の接続を設定してやればOK。

 ただし難点があります。一度ボダコネを抜いて再度挿入すると、なぜか1.の状態まで戻ってしまいます…orz 仕方ないのでまた2.を設定しなおしてやると、再び使えるようになります。
 一連の操作には再起動は必要なしでいけましたので、デバイスマネージャでの設定が面倒でなければ使い続けることは可能です。正直かなり面倒ですが…(^^ゞ もっと安定した使い方ができるといいのですが、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです(^^ゞ