工人舎SH6KB04A

 えっとー、LOOX Uをまだ見ていない状況で書いてます(笑)しばらく前からうちにいるのですが、けっこう遊んでいます。

 重さはほぼ1kgですので重いといえば重いのですが、筐体のサイズが小さく作られている(前モデルよりは幅広ですね)ので、意外に軽く感じます。キータッチも悪くありませんし、一番いいのはこのサイズでタッチパッドが搭載されていること。どうもThinkPadのようにキーボード中央にあるポインティングスティックは最近苦手になってしまい、タッチパッドが重宝しています。液晶を回転させてタブレットスタイルにしても、液晶左右の各キーがいつも一緒に回転して同じ位置にあるのも使い勝手がイイと思います。スピーカの音がもっと良ければいいと思いますが、このくらいのものにはチト要求が高いかもしれませんね。
 現状では、メモリを2GBに増設し、HDDは40GBから160GBに交換(回転軸のところのカバーの爪は片方折りましたorz)しています、2.5インチなので換装用の大容量HDDは入手しやすいですし、大容量にする事でちょっとした移動母艦として使うことも出来ます。OSはVistaは激重なので各所のやり方を参考にXP化しています。Vistaが起動に2〜3分はかかるのに、XPだと1分程度で立ち上がってくれますので、モバイルとしてはXPの方がストレスがなくていいですね。以下に覚書としてドライバのインスコ手順を書いておくと、


C:\KJS\Driversのうち、以下のフォルダ内のものを使用。
・1seg
・Audio
Bluetooth
・Chipset
・HotKey
・MediaSlot
・QLButton
・TouchPad(x86フォルダ内のファイルを実行)
・TouchScreen
Webcam

C:KJSのうち、以下のフォルダ内のアプリを使用。
・DigibestTV(Fn+Fn6でデバイスを認識させ1segドライバをインストールした後入れる)

それ以外に以下のドライバをDLし使用。
・Video:win2k_xp1429
・有線LAN:IS_AP_STA_7x_D-1.2.2.0_VA-3.0.7.0_2500_D-2.1.1.0_VA-3.0.2.0_RU-2.0.3.0_VA-1.0.15.0_AU-1.2.0.0_080207_0.1.0.24
無線LAN:RTL8168B_Windows_668_0605

 これで一通りドライバが入ってXp化することはできます。某掲示板やまとめサイトでも言われているように、ACPIを入れると挙動が怪しくなります、てか入れなくても怪しい所は残りますね(笑)


ACPIを入れない場合の不具合?
・Fnキー関連の操作時の表示が出ない
無線LANの挙動のせいで、時々数秒の動作不能時間が生じる(サウンドドライバとの相性?)
・スタンバイ状態から復帰する際に画面が真っ黒なまま?

ACPIを入れた場合の不具合?
・BRIGHTNESSボタンを押してもBluetooth操作表示が画面に出るだけでその操作もできない
・液晶横のMOUSE BUTTONが1回だけ押してもなぜか連打モードになる

入れる/入れないに関わらず共通の不具合?
・SDカードスロットが非SDHC4GBカードを読まない
CFカードスロットがメモリーカードとしてのCFを認識しない
  ボダコネカードも自身のドライバは入るものの最後には黄色い「!」になり蹴られる(´・ω・`)
※ドライバの問題?

 XP化すると上記のような不調が現れるのですが、今のところXP化した方がワタシ的にはメリットを感じますので、今のところはXPで運用しようと思っています。もし上記不具合?を解消できる方法があれば教えていただければ幸いです…o(_ _*)o
 LOOX Uの方はそろそろ出荷が安定してきたようなのでうらやましい、というか次期モデルは8月末〜9月初めには発表されると思いますし、Bluetoothが載ればたぶん速攻でポチってる予定ですが、こっちはこっちで遊び心が満載で楽しく使えるモバイルノートだと思います。LOOX Pがそうだったのですが、私の場合やはり高級機だと手荒に扱うのがはばかられてしまい、結局モバイルせずにお蔵入りということになりかねません。その点SH6だと10万以下で筐体もよりコンパクトで、手荒に扱っても気兼ねなく使っていられるというのが大きいです。個人的にははるか昔にLibretto FF1100vをアウトレットで10万で購入し、かなり遊んで使っていた(今も実家で妹のモバイルとして現役活躍中^^;)のですが、あのときの感覚に似たものを、SH6に感じています、どちらもあまり使わないWebカメラついてますし(笑)
 そんなわけで今回の旅行のお供にはこいつを連れて行くことになりそうです。また実家へのカミングアウトには一苦労すると思うけどなヽ(`Д´*)ノウワァン