疲れている理由を1つ思い出した…(;o;)!!

 先のエントリではほんとに疲れていて忘れていたのですが、昨夜うちのメインデスクトップが不慮のダウンに見舞われ、その復旧でチト睡眠時間を削られていたのでした…orz TVキャプチャボードの番組取得をさせていると突然ダウンし、Windowsも起動しない状態に。セーフモードで立ち上げようとしても落ちるのでハード的な故障を疑い、メモリを1つずつ外してみたりHDDや光学ドライブも外して、ようやく起動はできる状態まで持っていけました。再度起動した要因は、セカンダリーのIDEケーブルにつないでいたドライブ類をすべて外すことで起動できたという感じで、考えられるのはセカンダリIDEコネクタがマザーボード側からイカれてしまったorIDEケーブルがやられたorセカンダリーにつないでいたドライブのいずれかがオシャカになった、というところでしょうか。ただし光学ドライブであるDVDマルチは、TrueImageのレスキューディスクを入れてその起動画面までは表示でき(直後にまた落ち)たので、怪しむべきはバックアップ用のHDDかもというところです。それともう1つは、何とか復旧後キャプチャボードの番組取得をしようとしても、必ず途中でプログラムがエラーし、以後番組取得が一切できなくなっているというのも問題になっています。以前にも番組取得ができなくなりアプリを再インスコしなおしてもシステムの復元を行ってもダメだったので、システム全体をリカバリしなおした経験があります。となれば全体をリカバリしなおせばいいのですが、そのためには録画してたまったままにしているめざましテレビがハンパ無く容量を食っており、まずはそちらを可及的速やかに編集してしまわなければなりません…orz 動画編集もかなりPCに負担をかけますので、やればまたダウンの要因になるやも知れないと思うとこれまた心配です…( ; ゚Д゚) それに現実問題で今そこまで時間を割くことのできる状況ではないこともあり、カナーリ危うい状態のままデスクトップを走らせざるを得ないわけでありますo(_ _*)o 実際もう5年以上使っていてガタがき始めていてもおかしくないですので、ここは素直に新しくて大容量HDD搭載のオニューな最新モデルのデスクトップを現ナマで買うのが最善の策なのかと、無い懐に手を当てながら、夢想と現実との間を行ったり来たりしていまつ…(・∀・)