SDカード自体を整理

 前回はSDカード変換アダプタの整理を考えましたが、今回はちゃんと容量の入ってるSDカードを整理しようと、またまたケースを購入。今回もエレコムさんのを選択。アルミ製の「CMC-05SD」というやつ。

[rakuten:elecom:10003647:detail]
 これまたminiSD用・microSD用とあるのですが、ひとまず通常のSDカード用をゲト。非常に軽くて丈夫な感じです。取り急ぎSDカードを収納してみました。

 適度な硬さのウレタンにカードを埋め込む感じです。ざっと入れてみて合計8.5GBほどになりました(笑)ウレタンはチト強めの両面テープで固定されているだけなので、うまく引き剥がせることが出来ればminiSD用・microSD用のウレタンと交換し、各種カードを収納するようにも改造できそうです。ただ結局SD変換アダプタとか必要になることも多いと思いますので、miniSDmicroSDもアダプタに入れたままSDカード状態で収納しておくのがベターな気がします。この状態で重さを量ってみました。

 デジタルスケールの表示は34gと出ています、かなり軽いです。SDカードが1枚約2gくらいだと思いますので6枚分約12gを引いても、ケース自体の重さは約22gというところでしょうか。実際手に持ってみてもほとんど重さを感じません。
 普段モバイルに入れているメモリーカードは当然モバイルの中に入っているのでそのまま使いますが、予備や余りのカードを収納したり、あるいは旅行等で何枚かカードを持ち出さなければならない時には、軽くて丈夫なけっこう使えるケースだと思います。たぶん東京にも持っていくと思います(w