LOOX P70TNがやってきた

 そんなわけで、このタイミングでかという話ですが、そのまさかのタイミングでLOOX P70TNが私のところにやってきました(・∀・)!! 記念に LOOX T830とツーショットw

 ちょうど先日来、Core 2DuoなノートPCが相次いで発表され、あるいは工人舎のSA1Fシリーズにタッチパネル型が出され、はたまた時代はUMPCかという流れでもあるかと思いますが、私の使い方では今回これがベターチョイスでした。
 久しぶりに軽量ノートを手元に置こうと思い、性能と価格とで検討してみたのですが、なるべく軽いのがよく、VMWareを使った仮想PCの構築やその上でBTRONOSなどの使用にも堪え得るCPUパワーを有し、通常のキーボードを備えており、なるべく価格を抑えて高性能なマシンを選択しようと思うと、工人舎や以降のUMPCを待ってもおそらくまだ数年はそのスペックには到達していないだろうと考え(そもそもそういう用途は想定外でしょうし)、最終的にLOOX Pシリーズに流れていました。今回は2スピンドルにこだわらなくてもいいかと思えましたし、タッチパネルを楽しみたいという欲も出て来て、ネットをさまよっているうちに、BTOを繰り返した上に、クーポン券で更にお得という殺し文句にやられて、買い物カゴに入れておりました(^^ゞ
 LOOX Pシリーズは以前からほしいと思っていたこともあり、決めた時はすでに躊躇はありませんでした(爆) Windows Vistaは現状まだなくてもよいと思いましたので、最新モデルではなくアウトレットで購入。しかし下手に中古で量販店モデルのP70Uを買うのと変わらない価格で、フルスペック(80GBHDD、メモリ1GB、DVDマルチ、ワンセグなど)構成を組み合わせることができました。というか現行モデルのT70Wの構成で、いくら今なら15%OFFになるとしても、DVDマルチを選択して5万円強と言われると萎えてしまいました(^^ゞ
 バッテリのみ標準のままにしましたが、これはどうしても軽量という点にこだわったことと、色に固執しなければ海外モデル(P1610)の同型大容量バッテリが、例のROWAジャパンで比較的安価で取り扱っていますので、いざ欲しくなればそちらで購入すればいいかと。細かいですが仮に標準・大容量両バッテリを1本ずつ揃えると仮定すれば、BTOで標準を選びROWAで大容量を選べば、その逆の選択をするより1000円強程安くなる計算です(笑)
 実際手に持っての使い勝手ですが、タッチパネルの反応の悪さというのはよく分かりました、PDAと比べてもずいぶん感度が違いますね。ドライバを最新にしたりするとマシになるのかな?ただ悪いといいつつも、単にタップする時なら、その瞬間だけ強めにパネルを突けば割と素直に反応してくれると思うので、そこは突き癖があるのだと解釈すればよいかなと思います。さすがにその筆圧のまま手書き入力するのは怖いです、何とか感度は改善して欲しいですね。
 その他キーボードのタッチ感も悪くないですし、久々のポインティングデバイスは、タッチパッドに慣れた私には勘を取り戻すのに少々時間が必要かもしれませんが、以前はメインマシンとして愛用していたLOOX T86Aを彷彿とさせるので、これはこれでオケ、すぐに気にならなくなるでしょう。もしかしたらMOGOマウスを購入してるかもしれませんが(笑)
 明日からの旅行の準備などもあるので、その他機能を試している時間もなく、他に感じた点や使用レポなどは今後に譲るとしますが、これは持っていて楽しい1台だなと思いましたね、コンパクトさも気に入りましたし、ゲトしてよかったです(^^♪
 つか、やはりチャイモバにはLOOXがよく似合う(≧∇≦)ゞ