セキュリティソフト選び

 先日デスクトップPCを再インスコしたのに便乗して、この機会にセキュリティソフトも選びなおそうといくつか体験版を試しています。今回試したのは3点。

ウイルスバスター2007
ノートンインターネットセキュリティー2007
カスペルスキーインターネットセキュリティー6.0

 いずれも長所短所があるようですが、インターフェイスはどれもそんなに大差なく、ネットの情報も見ながら割とスムーズに操作できたと思います。わたしが試した限りでは、ウイルスバスターはそこそこ軽いものの検出率がイマイチ。ノートンは2005くらいからだましだまし使っているので安心感はあります、昔に比べたら軽くなりましたし、加えてウイルスバスターでは検出できなかったアドウェアが見つかりチト冷や汗(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル カスペルスキーもかなりの評判ですがスキャンは遅いですね、バスターの1.5倍くらいかかりますし、ネットワークドライブのスキャンとなると、250GBのLANDISKだとノートンなら3〜4時間でできたと思いますが、カスペルスキーは推定3日間かかると表示され、途中で止めてしまいました^^; ただしどの程度のチェックをかけているかは不明で、カスペルスキーは圧縮ファイルのスキャン深度も細かく設定できない(ノートンは階層を指定できる)ので、一概にただ単に遅いとはいい切れない面もあるようです。またカスペルスキーは光の回線速度にも影響があり、インスコ当初は3Mbps程度まで遅くなってしまいましたが、これもネットの情報を頼りに設定しなおすことで、30Mbpsほどまで改善できました。
 現時点ではウイルスバスターはひとまずおいて、ノートンカスペルスキーを選択肢として考えています。体験版が終了する1ヶ月後(ノートンは15日後ですが)あたりには、どれにするか決めようと思っています。ちなみに最近出たらしいノートン360も視野に入れていたのですが、ネット上の評価を見る限りでは、セキュリティやシステムワークスなど全部入りのように見えて、実はどの機能も簡易版というかバックグラウンドで勝手に操作する面が強いみたいで、玄人さんには評判がよくないですね。試してみてもいいのですが、私もできれば設定は手を加えることがありますので、ノートン360は今回はパスかなという感じです(^^ゞ