京都ソフマップリニューアル

 用事を済ませた後、京都駅はアバンティまで足を伸ばして、今日からリニューアルオープンしたソフマップギガストア京都に行ってきました。さすが初日だけあって大勢の人が来ていました。フロア面積は以前よりは縮小された感じで、各コーナーは京都らしく碁盤の目のように整然と棚が配列されており、見やすい反面通路が狭いところもあり、仮に混雑時でなくても二人が同時に動こうとすると、お互いかなり気を遣いながらすれ違った、という場面もありました。中古コーナーはかなり縮小されていて、以前ほどお宝が見つかりそうな様子はないですね。PDAに至っては電子辞書と同一の棚に並べられているのですが、新品のZAURUSしかなく、中古は一切置かれなくなってしまっています…(;o;)!! 店員さんに聞くと、今後も中古PDAコーナーが設置される予定は無いとのこと。京都で中古PDAを見つけられる可能性があるのは寺町のじゃんぱらくらいになりましたかね〜(u_u) しばらくはリニューアルイベントということで、週末には特売品も色々出るようです。ただし特別すごい商品が出るというほどでもないので、そこそこ客寄せにするという程度の物のように思われます。いわんやいずれビックカメラが居を構えるところでもあります、現行ソフマップはそれまでの繋ぎ的存在という位置づけともとれるでしょう。ビックカメラやヨドバシが進出する頃にはまた様子が変わると思いますが、今の場所と品揃えであれば、私などはちょっと足が遠のきそうな気がします。中古やパーツを求めるならやはり今後の中心は寺町電脳街になってしまいますね。
 今日はひとまず覗き見(*´Д`)/ヽァ/ヽァが目的でしたので、大きな収穫などはありませんでしたが、自宅に来ていたDMについていたクーポンを使ってくじ引きをして100円値引きチケットをもらい(笑)、たまたま中古ゲームコーナーで見つけた「DS Lite専用DSブラウザー」が1600円ほどで売っていましたので、これは掘り出し物だとさっきのクーポンをその場で使い、残りはポイントで買って帰りました(^^ゞ