ドコモ「おかえり特典」開始

 ドコモが、MNPで転出したユーザーに対して、2007年3月31日までに戻って再契約すると、ドコモポイントやメールアドレスなどを解約前の状態に戻す「おかえり特典」の提供を開始したそうです。

ドコモ、MNPで戻ってきたユーザーに「おかえり特典」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32446.html

 こういうやり方もありなんですね、かなり苦肉の策だと思いますが、こういうサービスはただやってくれるだけでもユーザーにとってはありがたいのではないでしょうか、いわば元ユーザーに対しても門戸を閉ざさず受け入れてくれるわけでししね。ソフトバンクみたいに既存ユーザーをないがしろにし、転入ユーザーには混乱を及ぼすような衝撃的なサービスなど足元にも及ばないという感じです。ただ、もちろんいったんドコモを離れたユーザーがそう簡単に戻ってくるかどうかというのは別の問題です。「おかえり特典」もいいサービスだと思いますが、それに加えて既存プランやオプションサービスなども見直して欲しいですね、なぜauにごっそり持っていかれたかを検証・総括して、今後につなげて欲しいところです。実際ソフトバンクの影響でプランの簡素化を図るという発言を先日されましたし、来年度以降の端末は全てW-CDMA/GSM対応にするという話もあったと思いますので、海外での使用にも強くなっていくと思われます。個人的には3キャリアの中では最も最後に選ぶだろうキャリアなのですが、それが払拭されるほどスゲーことをやってくれるといいなと内心思っていたりします。