「ダンドリ。」最終話

 ちゃんと起きて見てま(*゚∀゚*)スー!!
 (終了〜)とりあえず、泣いた…!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  また後で!
【総評】
 先週は渡さんが踊りだした時はあまりのオーラの無さにどうしようかと思いましたが(笑)、親子で舞を演じることが出来、親子の絆を取り戻したとともに、渡自身後悔ばかりの過去と決別しようやく前を見て歩けるようになったのはよかったですし、要と父親がさつき魚を通じて10数年の空白を少しずつ埋めることが出来始めたことも、「元気でね、お父さん!」の言葉に聞こえてるのか聞こえてないのか振り向きもせずに立ち去る父の姿などを遥か彼方に追いやってしまえるほどに、感動を覚えさせてくれました。
 最終話はこれまでの集大成として、迫力あるステージとダンス。メイフィッシュの踊りの評価はワタシは良く分かりません、踊り自体できることがすごいなと思う一方、いろんなダンスパターンがあったりしてちゃんと揃っているのかよくわからなかったり(汗)。一番良かったのはラインダンス、綺麗なおみ足(*´д`)ハァハァ、いや足並みで、ダイナミックでした。若い子(笑)はそうでもないのかもしれませんが、アレだけ足を上げるだけでもすごい苦労しないといけないんじゃないでしょうか?演技のためとはいえとても感心しています。しかし一方で、逆に見ていて閉口させられたのは要がしばらく学校を休んで久々に登校してきた時、カルロスたちが揃って教室を飛び出し出迎えに行ったところ。教育に携わる者から言わせてもらうと、ああいう描写は本気で止めてもらいたいです。あのカルロスが率先して飛び出していったこともちょっと信じがたいです。要への気持ちがあるにせよ、たぶん彼の性格上教師を重んじていると思います。あの場面だけ切り取ったらカルロスは自分のことをしたい放題の男の子に成り下がってしまったように感じます。授業中に勝手に立ち上がって教室を出て行くというのはほんとにやりにくいものです。実際今の大学生は自分が学生だった頃とは比べようも無いほど落ち着きの無い子が多いです。授業中でも好き勝手教師に話しかけたりする子もいます。学校の質が落ちているからといって、テレビでああいうことが平気で描かれると我々もほとほと萎えますし、子供はあれが普通だと思い込んでしまいます。そういう感覚の子たちが大学にきて好きに振舞ったり、あるいはもっと年齢層の低い小学生などもおにいちゃんおねえちゃんたちがやっているからと勘違いして普通に真似ます。こういう人気のあるドラマでそのような点を助長されるのは、おそらく教育にかかわる人たちにはたまらなく不愉快だと思います。数回前の出版社への抗議の言葉を描かなかった点といい、今回の製作サイドはすごく見栄えのいいしかもそれなりに中身のあるドラマ作りはされたと思いますが、細かい配慮には欠けるスタッフだったな、とその点は非常に残念に思いますね。
 で、文句も多いですが、それでもワタシ的には今クールでも1・2を争うドラマだったかなと思います、まあ(*´д`)ハァハァ度が高かったんだろ?といわれるとその通りなのですが(汗) こういう青春群像劇にはありがちなテーマなのでしょうが、いろんなキーワードがあっただろうと思います。その全てを取り上げていくのはとても難しいことだと思いますが、1つには「夢をあきらめないこと」。何か1つのことをやり遂げるのはとても困難を伴います。それについその困難さに妥協したり逃避したりし悔いを残した形で終わりを迎えることの方が多いかもしれません。要たちチアダンス部はゼロから出発してあれだけのステージを踊りきることが出来た、たった数ヶ月のことだし、ダンスがこれから先彼女たちの生きるスベとなるわけではないのでしょうが、そんな表面的なことではなく、何かをあきらめずに貫くこと、それをやり遂げた時の喜びと自信、それが大きな心の財産になったことでしょう。少なくとも私などはナマケモノですので、あきらめずにやり遂げることの少ないこと…。しかしそれはそうすることを止めたわけでもなく、今でも捨てずに秘めている理想の1つでもあったりします、だからこそ要たちの夢を追いあきらめない姿がまぶしく映るのかもしれません。そしてもう1つ挙げるとすれば「前向きに生きていくこと」。要はまさにそのキャラを地でいく女の子。どんなにくじけてもいつも明るく前向きに進んでいく、見ているこっちも心が晴れてくるようでした。カルロスなんかもそう、何度も要に告白して振られても自分の気持ちに正直に進んでいける、失敗を恐れず困難を力に変えていけるような心は忘れずにいたいものです。
 もっと見るべき所がたくさんあるはずですが、総じてよいドラマであったことは書きとめておければいいかな、と思います。

 あと個人的な要望ですが、かしこさんだけをまとめた動画(*´Д`)ハァハァと、ダンス大会をまとめたマルチアングル(・∀・)オケオケ!!なDVDが出てくれると、間違いなく手を出しますよ、(*゚∀゚*)スー!!