映画版「電車男」

 何回か目ですが見てました。私も人との付き合いは不器用な方ですので、電車にはかなり感情移入するところがあります。オタクという1面があるから「電車男」足りえるのはもちろんなのですが、彼があれほど魅力的なのはオタクだからということではなく、他人との交流や恋愛といった現実社会で初めて経験する出来事に対して、最後まで逃げずに勇気を振り絞って立ち向かったというところ、そして人に対して思いやりを持てる温かい心があるからでしょう。これが逆で電車の内面的成長がちょびっとでオタクの生態をレポしたような内容であれば、文句なしにB級映画でしょう(そのままでもB級かもしれませんが、「痴漢男」よりはメジャー^^;)。あんな風に恋に対してどんな風にふるまえばいいのか分からなかったり、不安になりながらもデートのセッティングに心血を注いだり、完璧に決まったと思っていたのに気持ちだけが先走りすぎて相手のペースが見えてなかったり、これ以上自分が傷つきたくないから思っていることと反対のことを言ってしまったり。誰にでも同じような経験があるのではないでしょうか、だからこそ共感できる、もちろんオタクであればなおさら(笑) でもそんなに頭で考えなくても素直に心にいつも思い描いていることをそのとおりに口に出せばちゃんと相手に気持ちが伝わること、そんな当たり前でしかし最も難しいことに最後まで向き合いやり遂げた、そんな人間くさい当たり前な恋愛の王道が、だからこそ心に響いてきます。電車の姿を見て、私も掲示板の住人がラストに決意したように、リアル世界でも勇気を出して生きて行ければと思ったりしていま(*゚∀゚*)スー!! TV版と比べればリアリティを追求したある意味淡々と語られるストーリーですが、私はけっこう映画版の電車は好きです。エンターテイメントとしてはTV版の方がはるかに練り上げられていて面白いですけどね(笑)
 来週はTV版「電車男」SPですが、予告編を見る限り、正直何をするつもりなのか良く分かりませんでした(笑) 本編を見て理解できるのだろうと、来週を楽しみにしておきます^^