ソフトバンクはこんなたくらみも編み出してます

 昨日家族が機種変するときに知りました。

 今のところ705SHのみらしいのですが、大阪のボーダフォンショップや量販店、その中で一部だと思いますが、ソフトバンクロゴの入っている分については、スーパーボーナスに加入しなければ契約できないようにしているとのことでした。うちの家族はその義務がないお店を探しましたので影響はなかったのですが、一部ながらすでにスパボを強制する動きがあるというのは驚愕です。ちなみに今ほとんどのお店で904SHが品切ですが、ソフトバンクロゴモデルが出回る頃には同様のことをユーザーに強要する可能性もあるのではないか、と危惧しないでもないです。もちろん将来的には全機種そうなることも有り得ますし。2年使い続ければ損はないとはいえ、カラクリのある契約を相変わらずコソーリと拡大していくやり方は好きにはなれませんね〜(u_u)