au、ナンバーポータビリティ利用時の手数料を発表

 昨日の話ですが、auが10月24日から開始されるナンバーポータビリティを利用する際のの手数料を発表しましたね。

MNP開始日は10月24日、auの手数料も明らかに
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30551.html

 auにする人は無料、auを解約する人は予約手数料として2100円がかかり、これに加えていずれにも別途事務手数料として2,835円必要ということです。またサービス開始までに乗り換え予約をしてかつ各種割引サービスに加入することを決めれば、予約得点としてauポイント2,000円分(1,000ポイント)がプレゼントされるそうです。
 ただこれらに加えて、既存ユーザーは年割解除料がかかったり、他キャリアに移行し場合は移行先でも事務手数料をとられたりするでしょうから、同一番号を維持するために1万円以上のお金をコストとして支払わなければならない状況も出てきたりして、かなりキツイ現実もありそうですね。ドコモ・ボダはまだ発表する様子はないとのことですが、今回auが定めた料金体系は、1つの指標になるでしょう。