おはようございます

nmiji2006-01-29

 春節旧正月)です。今年は13年ぶりに爆竹解禁という事で、TVニュースで見ていると派手にやっていましたね。その分各所では相当厳重に救護体制を敷いているらしいですが、せっかくのお祝いですのでけが人もなく、無事楽しく新年を迎えてくれているといいと思います(^^)
 一般には春節のときには、北方では餃子を、南方では年糕(お餅)を食べるという習慣があり、餃子には「交子」(古い年から新年になる)というのと同じ発音に引っ掛け、年糕は年年糕とも言って「年年高」(年々向上する)と同じ音であるということで、家庭で作って食することになっています。ただ最近は生活水準も高くなってきましたので、裕福な家庭では大晦日などにレストランを予約して外食するといった所もあるそうです。日本でもお節やお雑煮を食べなくなっている家庭は増えつつあると思いますが、昔ながらの風習が残っていてほしいという願いはありますし、食が時節を感じさせてくれる楽しみというのもすたれずにいて欲しいです(^^♪