まるちたっぷ。Ver0.15を試す

 で結局寝てないわけですが…(^^ゞ とりあえずKOTETUさんのまるちたっぷ。の最新版をしばらく使っていて記事を書いてなかったのでテスターとしてレポしておきます(^^♪

 ご覧の通り左手で入力しているので、パネル位置がかなり左に寄っていますが、このくらいがちょうどいいです。皆さんの参考にはならないかもしれませんが^^; もっと左に寄せてもいいくらいですが、あまり狭めてしまうとパネル上の記号や英数字が消えてしまいますのでこのくらいで押さえております(^^ゞ現状の設定値としては、

タイムアウト:500ミリ秒
SIPの高さ:200
・余白:左0 右240
・横5列表示

としています。Ver0.15では文字配列などの一部変更がなされていますが、これまでの操作でそこまで使いこなしてませんでした^^;ので、操作を修正するのにそれほど手間はかかりません。それ以上にVer0.14での文字ボタンの長押し、ドラッグの動作変更(タップ:順送り、長押し:逆送り、↑:記号、→:アルファベット、↓:数字、←:かな )はいいですね(^^♪ まだ覚え切れてないのですが、「文字」キーを何回も押さなくても希望のパネルに切り換えられますので入力がスムーズになります。
 今のところやはりこれに勝るSIPはありませんね。コピー&ペーストなどctrlキーが必要な操作に関してはHTKなど別のSIPを使わなければなりませんが、日本語入力はこれでほぼ完成されましたね。M1000SIPもこれくらい有用なものであればいいのですが…(^^ゞ