シャープからも音声発音機能付き中国語系電子辞書が出た\(^o^)/

 中国語系電子辞書メーカーとしては最後発のシャープから、ようやく音声発音機能付きの「PW-V8600」が発売される事になりました。これでSONYを除いて辞書内蔵型の電子辞書は全て中国語の発音が出来るようになりましたね(^^♪

シャープ、中国語音声出力に対応した電子辞書「PW-V8600」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23631.html

 中国語系は、音声出力対応の「必ず話せる 中国語入門」「ブルーガイドわがまま歩き旅行会話 中国語+英語」「中日辞典」のほか、「中国語 新語ビジネス用語辞典(電子版)」「日中辞典」を収録しているとのことで、前モデルに収録されていた「はじめての中国語学習辞典」は削除されてしまいましたね、個人的にはあの辞書をかなり評価していただけに残念です。また「中日辞典」が発音可能な音声は親字約13,000字、重要熟語約1,300語と他社と総数が酷似していますね、もしかしたら他社のデータを共有させてもらっているのかもしれません。5月18日発売という事で楽しみです、レビューも作りたいと思うのですが、先日仕上げたCanonさんのレビューは内容評価待ちで音沙汰無し、SIIの分はまだまとめておらず、SONYのは自腹切ったにもかかわらず放置状態(TーT) 来月あたりになればまたまとめる時間が出来るかな、シャープには申し込みだけでもしておこうかな(^^ゞ