今日の仕事はまいった・・・orz

 今日は午後から動画編集してました(笑)遊んでいたのではなく、大学のうちの学科の慣例で毎年年度末に1回生が中国に2週間研修旅行に行くのですが、今回からビデオカメラを持っていくことになりその撮影してきたものを、私が編集せにゃならなくなりました(^_^;)引率の先生方数人と参加した学生にその場にいてもらい、映像の取捨選択をしてもらいながら、必要な部分を繋いで1本にまとめました。

 今回は大学の機材を使わなければならないことや、私自身も編集作業になれていなかったこともあり、Windowsムービーメーカーを使って動画の取り込みから編集を行いました。これは使い勝手がかなり楽で、iLinkでビデオカメラを繋いだら自動でウィザードが開いて簡単に動画が取り込め、記録した場面ごとに自動的にインデックスを作成して一覧を作ってくれるので、あとはインデックスを見ながら必要な箇所をドラッグ&ドロップでタイムラインに放り込んでいき、最後に保存すればすぐに編集ができます(^^♪トリミングなども出来るようでかなり便利なアプリケーションとなっているのですが、唯一困るのが、書き出すファイルがWMVでしか保存できないという点ですね。編集保存したファイルをDVDに書き出すとなると、WMVのままではできませんので、更にTMPGencなどを使ってWMV→MPEG2に変換し、それからオーサリングソフトでDVD形式にしてDVDビデオを作る、というパターンになります。手順をなんどか踏まなければいけないということで、大学にはビデオカメラからMPEGで映像を取り込めるような機材を用意してほしいな、と思っております(^^ゞ

 んでその作業が結局午後8時頃までかかり、まだ編集したWMVをDVDに書き出す作業まで行えておりません(^^ゞちょっと週末は論文の事でいろいろやらなければなりませんので、また週明けに大学に行った時残りの作業をやることにしますわ(^_^;)