帰宅しました

 今日は午後から、大学で資料の輪読会があり、発表担当も当たっていましたので出席してきました。1時から始まったものの、なぜか休む人がいたせいで、それは3時には終わってしまいました。

 それからしばらく時間が空いたので、資料室で調べものをしたりしてすごしていましたが、夕方からはまた用事があって、5時には大学を出て、自転車で目的地に向かいました(^^)

 で、夕方からのイベントが今日のメインイベントであったのですが、大学の出身学科の資料室を整理管理して下さっているおば様が、定年でお辞めになるということで、その慰労会がありました。私は今日はカメラマンという役も仰せつかっていましたので、料理も楽しみつつ写真も撮って回り、なかなか忙しかったです(^^ゞまた、そういう会ですので、懐かしい面子が顔を出しており、同級生の友人やお世話になった先輩など、こんなときでもないと会えないような人とも会え、非常に楽しく過ごす事が出来ました(^^♪
 

 ともあれ中心はお辞めになるおば様でして、最後のご挨拶をされるときには感無量という感じで涙を浮かべておられ、座にいる一堂も感慨深いものをそれぞれに感じていましたね。資料室管理をされて15年、大学に来られては20年にはなるはずです、これをお読みになる事はないですが、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 で、実はその後釜には、私が入ることになっています(^_^;)今の図書館の仕事は、3月一杯で辞めるということを先月職場に伝えました。4月からは、同じ大学内ではありますが、部署と給料の出所とが異なる(給料の出所の一番大きなところはもちろん大学ですが、細かい縦割りがあるようで・・・^^;)ようになり、仕事も前任者の内容を引き継ぐことになります。私一人で行うのではなく、もう1人の大学院時代の先輩と一緒に週に3日ずつ分けて仕事をやるのですが、前任のおば様が大変優秀な方でしたので、その方に及ばずとも劣らないことが出来るだろうか、と心配な部分もあるのですが、4月までに色々とご教授いただき、仕事を覚えて着任したいと思っております(^^♪