VGA PocketPC オーナーアンケートで思うこと

 Betaplayerといえば思い起こさずにはいられないほど、普及に貢献されているaviさんとこで、VGA PocketPC オーナーアンケートという面白い企画が進行中です。

VGA PocketPC オーナーアンケート(shino-blog (Avi's))
http://blogs.shintak.info/articles/2841.aspx

 私も早速書き込んでまいりました。やはりhx4700X50vオーナーが大半を占めています、これは両機ともに特筆すべきスペックを持ち、日本語版OSが発売されていることもあって、日本のユーザーに受け入れられやすい土壌があるというのもあるかと思います。少数派ではe830wと我らがLOOX720という感じです。やはりみなさんそれぞれに思い入れやこだわりがあって、このエントリ内容を読むだけでかなり読みごたえのあるものになってきております(^^♪

 またLOOX720偏重の私が個人的に注目する所は、LOOX720X50vユーザーであるid:Lavistaさんが、X50vを100点満点で80点をつけておられるのに対し、LOOX720は90点とされており、困っているところではX50vは複数上げられているものの、LOOX720は特になし、とされているのは面白いですね。一人のユーザーからの意見として、これだけX50vの動画再生能力など優位性が言われている中で、総合的にはLOOX720の方に軍配が上がるというのは、LOOX720の総合性能がいかに優れているかを示す傍証と言えるでしょう。日本語版LOOX720があれば最強、と仰るのにはまさしく同意見です(^^)v

 それにしても思うのは、日本富士通の先見性の無さというところでしょうか。OEMではありながらv70も間違いなく優れたスペックを持つPDAですが、Bluetoothを省いたことやカメラ機能にもっとこだわらなかったこと、などが、発売以後の不調に大きく影響しただろうと思います。正直Fujitsu SIEMENSといい関係を結んでいれば、日本語版LOOX720も夢ではなかったでしょう。まことに惜しい・・・今からでも富士通以外でどこか出してくれませんかね?