iPod shuffle 初日

 昨晩充電し音楽を転送したiPod shuffle を今日持ち出し、仕事帰りに音楽を聴きながら帰ってきました。

 使っている間感じたのは、やはり予想以上の軽さです。胸ポケットに入れてはいましたが、正直何も入ってないのと同じ感覚でした。耳にはイヤホンがありますが、それだけですね、PDAをプレイヤー代わりにして聴くよりも軽快です。

 ポケットに入れたままにしておいて、シャッフル機能を使って聴いてみました。昨日と同じだけの曲数10曲程度しか入れていかなかったので、久しぶりの曲なんてもの出てきませんが、単純にオールリピートさせるだけよりも、常に違うループで曲が流れていると、ワンパターンにならなくていいです。もっとたくさんの曲を入れていれば更に活用法があるかもしれません。ただ、私の性格で、そのとき特に聴きたい曲というのがよくあり、シャッフル機能を使うと次にいつその曲に当たるか分かりません。そういうときになったら普通のリピートに戻せばいいのですが、あまりに曲が多いとずっと早送りして曲を見つけないといけませんし、複数の曲が点在していれば聴かない曲が邪魔になったりして、そうなるともっと再生パターンのバリエーションが多いプレイヤーを使ったほうがいいかなとも思いますが、まだ使い始めたばかりですので即断することも無いでしょう。

 音に関してはいいんだと思います(^^ゞ鈍感ですのではっきりいえないところですが、ただLOOX720で音量調節がままならないまま聴いているのに比べれば、ちゃんと音量調節できるのがありがたいですね(^^ゞ

 バッテリのもち具合はまだわかりません。1時間も聴いていませんので減るも何もありませんが、設定値は12時間聴けるということですので、十分大丈夫でしょう。実家に帰るときや日本橋をうろうろするときには何時間も聴くことになるでしょうから、そのときに真価をはっきしてもらいましょう(^^♪