今週のSEED DESTINY FHASE-14「明日への出航」

 今週からOPが変わり、絵もがらっと変わりましたね。その中には今後の展開を暗示するものもたくさんありました(^^♪印象に残るのは、オーブの軍服を着たカガリザフトの軍服を着たアスランの交錯、レイとネオの対峙、ルナマリアメイリンデュランダルとタリアのすれ違いを示す各カット。またマリューと仮面を取ったネオが銃を構えて相対す姿はこれまた悲劇の予感・・・(-_-;)ちなみにバックには地球連合軍(!)のウィンダムが燃えてます。メカへの期待としては、虎のおっさんの愛機「金のムラサメ」!いや虎模様だったか(。∀・☆\ポコ それにまた変な金髪のお兄さんが赤いグフみたいなのに乗ってくるみたい。インパルスには羽が生えるのか!!シルエットはインパルスに似てたけど、チェスト&レッグフライヤーを新しいものに換装するのでしょうか?まるでVダッシ(。∀・☆\ポコ そして元祖羽と一緒にデビルガンダムと戦うぞ!(。∀・☆\ポコ、ってあのでかいガンダムは何?

 という感じでこれからも目が離せません(^^ゞ後一回言おうと思ってましたが、ルナマリアスカート短すぎ!しかもそれでいてお色気キャラたってないし・・(´・ェ・`)

 ともかく本編に戻りますが、先週ラクスを襲ってきた特殊部隊のMSアッシュは、虎のおっさん曰く正規軍の最新機だそうで、どうも正規軍の隠密計画だったらしいことが分かります。私は多分、プラントでラクスを装っていたミーアがあるから、ラクスは2人もいらぬということで暗殺を企てているのかなと思いますが、プラントのミーアが偽者だと知っているのはデュランダルをはじめ少数の人物しか知らないことでしょうから、プラント議会の誰かが命じたのか?それともデュランダル自身が命じたのか?う〜ん、分かりません(-_-;)

 そんなわけでプラントにいくのもはばかられるとキラたちが困っているところに、カガリの世話係のマナが、カガリからの手紙を持参、カガリはチャラ男との結婚を控えて監禁状態になっていることを聞く。アスラン様から貰った指輪もキラに託し、政治のために身を投じるカガリの姿を知り、キラたちはついに出発の準備を。目指すは映画「卒ぎ(。∀・☆\ポコ

 カガリはチャラ男の屋敷に監禁状態でウェディングドレスを着せられ、萌えカガたんに変身してアスランとの出会いを回想中(*´д`*)しかしその思いはかなわぬと、うなだれてしまう。そしてメイドに連れられ、いよいよチャラ男との結婚式が!そして街中ではかつてのアークエンジェルの乗組員が・・・待ち合わせてお茶?(。∀・☆\ポコ

 カガリはチャラ男とともに車に乗り、結婚式会場へ。その間も思うはアスランのことばかり。また一方でキラとマリューは昔の悲劇を繰り返すまいと語り合い、行動のときを迎えます。ただ今回そのド派手な行動が、今後の悲劇を繰り返さないきっかけになるのか私は分かりませんけど(^^ゞ

 そしてキラとその仲間たちはアークエンジェル出港準備。お茶していた元乗員も集合(。∀・☆\ポコ やっぱ艦長はマリューさんなのね?キラは母親との別れを・・・ってこれも脈絡無い伏線だよな〜、キラの両親てどんな関係でしたっけ?キラの父親はアスハ代表だっけ?なんかちゃんと語られてなかったような・・・?

 いよいよアークエンジェル発進!発進シーンだけはかっこいいですね〜、キラも新パイロットスーツで「いきます!!」あご邪魔そう(-_-;)向かうは萌えカガたんのいる結婚式会場!!

 オーブ軍はすぐにアークエンジェルと羽をアンノウンと察知、アンノウンと言ってる割にはみんな何が来たか分かってるのね?どういう登録のされ方をしてるんでしょうか?当然オーブは2機の存在を把握しているし整備も全部オーブ持ちでしょう、しかし正規軍には組み込まれていないってことことかな?

 萌えカガたんとチャラ男が誓いの言葉を立てようとするそのとき!キタ━━(゜∀゜)━━自由の翼フリーダム(・∀・)会場は騒動につつまれ、用意していた白鳩も飛んでいく、なかなかの演出ですなぁ(^^♪ さっそうとカガたんを連れ去り「卒ぎ(。∀・☆\ポコ しかしこんなときアスランは何をやってるのでしょうか?君の役目なのに、タイミングの悪いやつだなぁ、おいしいところ持って行かれて(-_-;)こういうのは後々うるさく言われるんですよ(^^ゞ まあこれでカガリは自由になりますから、今後アスランザフトにいても会いやすくはありますね。

 カガたんをとられたチャラ男、ざまーみろ、へへーんだ(。∀・☆\ポコ あせってZガンd(。∀・☆\ポコ・・Zプラs(。∀・☆\ポコ・・追撃部隊を発進させるも、キラはカガリをコックピットに収容してあっさり撃破。ムラサメ、あんな複雑機構の量産型で結構いけてるのに、いきなりザコキャラ扱いなんて・・・でも虎のおっさんが金ピカか虎模様で活躍し始めたらもっと注目されるかな(^^ゞ

 海上部隊も追撃命令を受けるも、すでにお見送り状態。みんなカガリの気持ちを知ってるんですね、ちょっとおじ様たちの心意気に感動( ;∀;)

 自由の翼カガリを収容したアークエンジェルは海へと潜行していく、おじ様たちもカガリと地球の運命を彼らに託す。アークエンジェルよ、地球の運命は、君たちの手にかかっている!来週から主役交代だ(。∀・☆\ポコ

 EDも今回から新曲に。有坂美香さんという方らしいですが、知る人は知るという歌手のようですね。曲はSee-Saw「あんなに一緒だったのに」を手がけた方ということでなかなかいい感じの曲です。

 EDの映像にも伏線が張られていますね、OPで表現されていることも含まれますが、やはり印象的なのは、最後のキャラの組み合わせがキラとラクスとは・・・スタッフもほんとはシンよりも人気があるから路線変えようとしてるんじゃないの?それとも2クール目はキラを前面に出すという演出なのでしょうか?でも前OPでフリーダムとインパルスが戦っていたシーンも何か暗示していたようで、結局本編ではキラとシンが絡む場面て1回しかなかったしなぁ、すでに伏線を張って消化できてない証拠かと思われますので、当てになりませんね(^^ゞ

 次週はアスランが戦場に帰還、・・けどアンタ、もうおいしいところ持って行かれて見せ場ないですから〜!残念!!

 あと1月29日は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY -EDITED-」が放送されます。オフィシャルサイト曰く、「ザフト、連合、オーブより次々と登場する新型モビルスーツの紹介から、各陣営の勢力図解説。そして政治的思惑が複雑に絡んだユニウスセブンの落下に至るまでのエピソードを徹底解説」するそうですが、明らかに視聴者が困惑しているための苦肉の策という気がしてなりません(。∀・☆\ポコ