LOOX720でPSPとUSBホスト接続!! 続編

 できました、あれ?(^^ゞ
ぬりかべさんの記事を見て、もう一度試してみると、ちゃんと接続できました!何が間違ってたのかな?「Hard Disk」としてメモステDuoが参照できます。

 ついでにLOOX720で撮影できる、MP4互換の動画をホスト接続経由でPSPにコピーし、対応するファイル名にリネームしてPSP側でみようとすると、これはできませんでした。これをPCに接続してみると、拡張子が「.mp4」と小文字であったので、大文字に変更してみるとPSP側ではファイルがあることは認識してくれますが、非対応データと表示され、やはり再生することはできませんでした。

 LOOX720で撮影した動画は「.3gp」と拡張子を書き換えれば携帯でも再生できるものですので、互換性があると思っているのですが、やはりPSP専用のファイルとして変換をしなければならないようで、「携帯動画変換君」でこのファイルを変換してみました。変換前は約372kbで、変換後は約529kb(QVGA/15fps/216kbps モノラル/32kbps)となり、拡張子は小文字だったのですがそれは無視してPSP側に上書きし、PSPで参照すると、今度はちゃんと対応データとしてファイル情報が表示され、再生も可能でした。

 しかしPSPは動画再生もサポートしている割には、対応データはMPEG4互換と簡単に書いていて、しかもその実再生できるMPEG4はどうも自社製HDDレコーダででも録画したものでないとダメで、他の機器からのデータは原則変換作業をかまさなければ再生してくれないというのは、ちとつらいですね。その分「携帯動画変換君」の存在意義は大きいと思いますが(^^)