通信教育部の授業終了〜

 本日で、通信教育部の受け持ち授業が終了しました、これで無罪放免だ\(^o^)/

 今日は最後でしたので、ちょっと怖かったのですが、感想文を書いてもらいました。さっきご飯を食べてから読んでみました、漢詩を読むことについては面白いという意見と難しいという意見が分かれますね、私でも難しいと思いますから当然でしょう。また担当箇所を当ててレジュメを作らせ授業を行ったことや、詩を読む際の決まった形式をレクチャーしたことなどは、評価が高かったです。

 又逆に、限られた時間の中での説明不足や、詩の解説ではポイントを絞りきれてない点もある、といった辛口意見もあり、来年度以降の授業方法につながる指摘をしてもらえ、大変ためになりました。

 通信課程で勉強をされる方は、ほとんどが仕事をされながら受講されたり、スクーリングといって今回のように土日や夏冬の長期休暇の時に、遠方から交通費を実費負担してこられるので、力不足ながらも「来た甲斐があった」と思ってもらえるような授業をしたいですね。その意味でもこの感想文は財産です(^^♪

 

 でもこれでPSPも気兼ねなくやれるぞ!!(^^)v