やっと更新できる余裕ができた・・

 今日は私の大学を退官され、講師としては今も教鞭をお取りになられている先生のお宅へお邪魔しました。草津にお宅がある(温泉の草津じゃなよ)のですが、本日の目的は漢詩の輪読会。しかも私が担当で詩を読んでレジュメを作って進める日だったのです。ここ数日は毎晩それにかかっていたのですが、今回は読む量が半端ではなかったので、下準備は非常に手間取りました。特に昨晩から今日の昼間に出発するまではほとんど寝てません(-_-;)

 かなりでたらめなレジュメしかできずにお邪魔することになりましたが、幸い先生は温厚な方で、というのが理由ではないのですが、非常に丁寧に教えてくださる方で、誤りも穏やかに指摘してくださったので、輪読会も滞りなく終えることができました(^^♪

 8時前に帰宅し、お昼は抜いて出かけたのでずいぶん空腹になっており、ラーメンを作って先ほど満腹になりました。とりあえず撮りダメしているデカレンンジャーやブレイドを見ていますが、今日の仕事はまだ終わりません。明日提出しなければならない通信課程の学生が書いたレポートを添削しなければなりません(-_-;)他にも来年度の講義概要なども書いてしまわないといけなく、年末はどこからともなくやらなければならないことが出てきます、しかもずぼらなので溜まる一方、これは来年の抱負に「ずぼら解消」っていうのを入れないといけませんね〜(^^ゞ