梅田の駅ビルは野良電波の宝庫?

 昨日は梅田では有名な駅前第3ビルと第4ビル(第1、第2もある)の地下をうろうろしていました。多くは金券ショップや喫茶店などが多く軒を並べているのですが、最近では「無人島」だとかいう、無人で自販機だけおいてある休憩スペースがビルの中に何箇所かあるのですが、そこで無線LAN倶楽部に加入しておくとHOTSPOTとしても活用できるようになっています。なんかつながるのかな、と未加入のままながら、LOOX720のE2Cという機能を使って、ホットスポットをスキャニングしてみました(^^ゞで、未加入だということで、アクセスポイントは見つけられたものの、鍵のアイコンが付いてて接続ができません。そこで何か妙な虫が沸いてきて、休憩スペースのすぐ外で再度スキャンしてみると、今度は鍵付きのAPの他に、更にもう一つ、単なるAPが現れました。お?と思ってコネクトしてみると繋がるじゃないですか(≧∇≦)b

 それからちょっとイカれてしまい、E2Cでビルの地下中をスキャンして回ってました(^_^;)すると意外に何箇所かAPがあるんですよね、数十メートルに1〜2箇所はあります。今までは地下でネットをすることもなかったのですが、日本橋ならいざ知らず、こんなテナントばかりの所にも無線LANというのはずいぶん入り込んできているのだな、と思い、新たな楽しみ(?)ができてしまいました(^^)vまあ野良電波ですのでその辺はほどほどにということで(^^ゞ