はてなFotofile

 はてなダイアリーの便利な機能、Fotofileですが、たとえば画像を1つアップし、その画像をサイズ変更や編集を行って再調整して再度アップすると、アップ時のイメージ名が変わってしまうので、Fotofileの方には2つとも画像が保管されることになるのですね。さっきちょこちょこ編集して要らないものは削除しました。

 日記を書く場合には、不要になる画像は単にイメージ名を削除すれば済みますが、はてなFotofileの方は残り、保存容量は3000kbが限度ですので、適宜不要なものは編集で削除しなければなりませんね。最近調子に乗ってアップしまくってますのですでに1100kbを超えました(-_-;)3000kbを超えた場合どうなるのでしょうか?ヘルプでは、超えるとアップロードができなくなるとは書いてあり、アップロードを続けるなら単に古いものを削除すればいいだけに思いますが、削除した場合、日記に差し込んだ画像まで影響を受けて表示されなくなる、ということにならないのでしょうか?

 いずれ直面する事態ですので気になりますね。ま、そういうときのために「はてな出版くん」もあることですので、ひとまずの回避策はあるわけですが(^^ゞ

 

 
追記:いま気になったので実験してみました。画像をアップし、イメージの挿入の記述は消さずに、Fotofileの方は画像を削除してみると、やはり下のように画像のリンクが切れてしまいますね。↓

 まあHPを作成されている方には当然の結果で察しがつかれたと思います、私もこうなると思ってました(^^ゞ Fotofileはまだベータ版ですし、今後仕様が変更され何か対策もあるかもしれませんが、過去の日記も表示状態をこれまで通りにして画像もちゃんと表示させておきたいという場合は、個人的に日記の保存には、外部オンラインストレージなどを使ったりして十分注意する必要がありそうですね。